デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日の花火の大会report♪

2017年07月22日 22:52

今日の花火の大会report♪

★《足立花火大会
荒川河川敷での開催

荒川土手まで歩いて
数十秒の処に住む私
会場と離れていても
音はかなり聞こえる


んで、今年は会場まで行ってみた。



……とは云っても、近所は近所だ。

歩けば小一時間かかるが、バスなら停留所で四つ先。

買い物ついでに行ってきた次第。



降りたバス停は、土手の街側の道。

降りた途端、大音響が腹にズシンとくる。花火大会は、始まっていた。



土手に上がると、土手上の歩道の両側は、自然発生的な人の列。

河川敷に向かっての土手の斜面が有料席になってはいるが、土手上通路も見応えは抜群だ。



「立ち止まらないで下さ~ぁい!」

警備係が拡声器でがなりながら、土手上を行ったり来たり。

まぁ、立ち止まって見るんだけど、個別にお巡りさんが廻ってきて、こちらは退くまで見届けている。

いたちごっこではあるけどね(笑)



ただ、荒川って、とにかくでかい。

土手もでかけりゃ、土手上も広く、人出は凄いが、広範囲に散らばる。

道行く人は、浴衣姿ヤンキーカップル、親子連れやら外国の人の旅行客。

ひっきりなしに人は行き交うも、人混みの息苦しさは、さほどない。



それに、会場近くなら土手の反対、街側の下からでも充分に見える。

流石に、会場のアナウンスまでは聞こえないが、変わりに花火の音がビルに反響して、音の響きは会場より上!

最初にバス停を降りた時の衝撃が、これだった訳だ。



土手沿いに建ち並ぶマンション団地、実はとびっきりの特等席で、非常階段渡り廊下、あちらこちらに人が佇む。

地元には、地元ならではの見方や楽しみ方があったりする訳だ。



川幅の広い荒川って、川の上には何もない。川沿いなら、かなり遠くからでもそこそこ見える。

会場近辺こそ、発電機を回しての投光器が眩しいが、離れた土手は明かりがない。

真っ暗がりの土手の上、1列に人が並んで(通路はちゃ~んと確保)、おもい思いに花火を楽しむ。

子供連れも多いので、真っ暗でも、マナーは至って良好なのだ♪



中には、行くだけで疲れてしまう花火大会もある。

足立は、やれヤンキーだらけだの物騒だの云われるけど、地元の欲目を差っ引いても、足立の花火大会はとても楽しみやすいものでした♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のウラログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31