デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

告白。。。

2016年11月20日 03:05

告白。。。

いや、別に愛のとかじゃ無いっすよ。


店での事なんですけどね。。。



今年で4年目の店の売り子さんをやってる子の話なんだけど

まぁ、今度の4月からは違うお店と言うか。。。
就職先が決まって、晴れて社会人なる子なんですけど。

いつも、ニコニコ笑っててお客様から指名されて接客する機会もあった子なんです。
(かなり稀なケースです。)


今日、夜お話いいですか。。。と

てっきり、クリスマス時期に研修とかでバイトシフトに入れない。
とかだろうとオーナーとかと話して居たんです。








蓋を開けてみれば


去年の夏に、母親乳がんで手術をしたとの事。
また、その後に肺、肝臓転移がみられ夏あたりから仕事(教員)も休んで居た事。

そして、10月に脳への転移も。。。


そこで医者からの余命が2週間と宣告されて居た事。


そんな内容の話を告白されました。


そんな中で、うちで働いてる子のお姉さんが、花嫁姿を見せたいと旦那さんと話をした結果
色々なことを前倒しで式を挙げることにした等々。。。


まぁ、恐らくそれを話したのは今年の9月にうちの母親乳がんの手術をしたってのもあるんだろうとは思う。


その話をしてる時のその子は、ぷつんって糸が切れたみたいに、へたり込み、泣いてました。


どうしたら良いのか。。。と


ただ、その子は
4月からの就職先を決めた一番の理由がうちで働いたからだと。

はじめて見たうちらの業界。
夢を持って来て挫折する人も見て、逃げ出す人も見て。。。
それでもうちで働いてるのが楽しいと言ってくれました。
だから似たような所で、同じ業界で、働きたくなったと。。。

それも、小さい頃から親がうちに来てくれて居て、憧れの様なものを抱いていた店で、まさか自分が働けるとも思っていなかった。。。

未熟な自分を受け入れてくれるとも思っていなかったと。


まぁ、そこまでは良いとして。。。


その子は、親がそんな状態であるにも関わらず
笑顔で居なきゃ、店に迷惑かけない様にしなきゃ。。。
と、その一心で店に立ってくれていました。

ただ、そろそろ親の方が本当に不安定になってきて、どうして良いかわからないとの事。。。


もちろん、店としては家族を第一に考えてとは言いましたけど。。。


どうなんでしょう。


そこまでやらなきゃって思い込ませる感じにしてしまっていたのか?
と、思うと胸が締め付けられる思いです。


ただ、彼女がそこまで思うのにも。。。
店の中に原因はあると思っています。


それは、今年の4月に入社した新人

これがある意味、職場でのガン。。。


まさに今日もですが。。。


生理なんで休みます」
と、簡単に休む。

しかも、遅刻も。。。

半年で、欠勤10、遅刻37。

これ、どう思います?



特殊な職業なのを良いことに、クビの話をチラつかせれば
うちらの弱みである様な事で反論し、やりたい放題

結局、オーナー達は判断を下せないままやってきてはいるが。。。

そういう奴に限って、男女平等だとかを掲げはするが、いざとなると女はこうだと都合の良いことを言い始める。

正直、生理の辛さを男は知らない。
大手の大きい企業なら生理休暇もあったりするだろう。


個人で、ましてやうちみたいに少人数の所で、一人欠けるのがどれだけ他に迷惑かかるか
それすらも考えられない奴が。。。

そんな奴が居るから、家族が大変な目に遭って居ても、耐えて、無理に笑ってる人が居る。


そんな状況を作ってしまった事を、本当に申し訳なく思う。

それと共に、問題児の方の対処をもっと真剣に考えるべきだったと。。。



こんな俺のログを読んでくれてる人に聞いてみたい。


生理で動けないんです。
と言って3日休む。
これをせめて1日だろと注意するのは女性蔑視ですか?

夏場に、カスタードを炊いたら熱中症になりましたと、5日休む。
これに対して、職を変えたら?と言うのはパワハラですか?


いついつまでにこれをやれと言ったのに対して、練習もせず出来ない場合は減給だと言った事に対して契約違反だと言い
残って練習しろと言えば
残業代出るんですか?
といい。
出ないと言えば
残業強要ですか?
と言う。


もう。。。クビでいいですよね?笑


こっちだって、神経にブロック注射打ちながら、鎮痛剤漬けで働いてんだよ!
ってな状況で、周りにも気を遣わせ。。。


そんな奴のせいで、重体の母親の看病が出来なかった子が居たとか。。。

ほんと、上の人間として失格なのはわかりますけど。。。


自分の不甲斐なさに腹がたつ。。。



護るべきモノを見誤った時の代償は大きい

と、つくづく思わされたわ。

このウラログへのコメント

  • ぴゅったん 2016年11月20日 12:10

    > 蘭珠さん

    何の?誰の?入れ知恵なのか反論してくるが
    入社数ヶ月でそんなを言えるあたりがある意味大物w

    まぁ、今日も休んでますが
    本当、ヒトとは思えない。笑

    ゴミクズ以下。

  • ぴゅったん 2016年11月20日 12:13

    > ゜。mei。。゜☆さん

    だよねw

    一応、特殊な業種だとは思うが。。。

    そこに特殊な奴が来た化学反応がコレってwww


    最近荒れてる?冷たい?的なのは、こういうイライラが。。。と言い訳。笑

  • ぴゅったん 2016年11月20日 14:44

    > nana(^^♪さん

    完全に最近は感情的になってるのは否めないんだが。。。
    社会的にみても、まず常識がなさすぎる。
    最近自分の中ではテロリストだと思う事にしてる。笑
    そんな輩は即クビが妥当かと。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴゅったん

  • メールを送信する

ぴゅったんさんの最近のウラログ

<2016年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30