デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋愛とはこんなに難しいものなのかと思うひとつの理由

2016年09月05日 19:36

恋愛は難しいもので、性格や価値観の不一致、遺伝子的な相性などが合わないと感じると一方的に振られてしまうことがある。 これから復縁をしたい人、次は長続きするカップルでいたい人などは、男女の出会いと別れについて少し勉強しておくと良い結果が生まれるかもしれない。

男性は失恋した時、誰でもいいから新しい彼女を探すか、あるいは失恋のショックで仕事に集中するという2タイプがいる。 学生や20代前後の若い男性は時間が有り余っており周りに女友達も豊富にいるので数ヶ月で新しい女性を口説き始めますが、 30代前後の人は恋愛に慎重になり、出会いもなく新しい彼女を作ろうとしない傾向があります。特に離婚をしたり女性に酷い目に合わされ たバツイチだと異性に対してより億劫になりがちです。その結果、仕事一筋の独身貴族が出来上がったりします。

それに対して女性にとって恋愛は人生そのものとも言えるもので仕事より彼氏を取ることが多い。 振られた後でもしばらく泣いて一通り悲しむとすぐ元通りになって新しい恋人を見つけようとします。 数ヶ月は元カレの動向が気になりイライラすることもありますが、半年もすればすっかり記憶から消去されます。 元々彼氏が作れるような女性は別れたとしてもすぐに新しい交際相手を見つけて付き合い始めたり、 別れるときには既に彼氏候補がいたりして乗り換えも容易だったりします。



別れた後に後悔した理由としてよくあるのは、 過去に付き合った人より条件のいい相手がいなかった、体の相性が良かった、別れた後の幸せな姿を見て嫉妬した、恋人がいない休日が寂しかった、など。 どれも付き合っている時はわからないけれど、新しい彼女と付き合い始めてわかることです。

特に男性の恋愛は「名前をつけて保存」と言われており、新しい彼女ができても、振った側ではなく振られた側である場合はいつまでも元カノに未練があり引きずることが多い。 対して女性は「上書き保存」であり別れてしばらくは元カレに未練があるけれど、 新しい出会いが見つかり、結婚でもすると昔の彼氏のことはすぐに忘れてしまう。結婚したカップルの中には、破局後お互いに新しい人と付き合い、数年後に再度復縁というプロセスを辿っている人も結構いたりします。

別れた後でも急に連絡してくる男性の心理としては、体目当てや都合のいい女として利用したいか、あるいは彼女を忘れられず別れを真剣に後悔してよりを戻したいかのどちらかでしょう。 男性の行動は目的に一直線に突き進むもので、ほとんど無駄なコミュニケーションがありません。

女性の場合は異性に対して八方美人のように振舞うので社交辞令を言ったり当たり障りのない雑談をすることもあります。 別れた後にメールやラインが来るのは好意の表れなので、女性の対応次第でいくらでも元の鞘に戻れます。 ただ、男性から何のアプローチもないようだと現状では無関心になっている可能性が高いので、女性から何かしらのコンタクトを取らないと復縁は難しいです。

このウラログへのコメント

  • ユイナン 2016年09月05日 21:16

    > 善沢直樹さん

    体目当てだとしてもやはり、見捨てられるのは辛いです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユイナン

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30