デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

日本人は日常、フツーに虐待してる

2016年06月04日 11:23

私の勤務するする病院(精神科)では患者様への暴言暴力があります。中で勤務する他の職員はそういうことに対して全く罪悪感もなく平気でいます。
出典:職場のモラルについて(患者様への暴言暴力があります):看護師悩み相談

師長や主任は知っていて放置都合が悪くなると、とぼけるか嫌がらせをします。明らかに不正行為だと思われることも平気でしています。

精神科に勤めてましたが、実際に看護師暴力・暴言はありましたよ。
出典:看護師から患者への暴行を見てしまった。ビンタ:看護師悩み相談

総師長が「暴力行為一件ありました。看護はサービスです。患者様に手をあげないように」と通達されたり。研修に行かされた時に他の病院の看護師のトップの方の話でも「職員が患者さんを殴ったことがありまして…」と淡々に話されてました。誰も外部や警察には言ってません。職員の暴力事件は、新聞に載るとか過去にありますが…わたしの知ってる範囲の件は秘密や些細な事として、お蔵入りしてます。

風呂脱衣時におもいきりビンタしてるの見てしまいました。
出典:看護師から患者への暴行を見てしまった。ビンタ:看護師悩み相談

悩み考えたあげく、部長に報告したら 二日後に自分が解雇されてしまいました。
入って一ヶ月だったので。このままでは許せない気持ちが強い。ストレスあるとおもいますが、周りは見ていて何もいわない。思わないのか。私はそれが一番嫌だった。

ほとんどの看護師はPtの扱いが人間以下のようでした
出典:精神科患者さんを暴力で制圧するのって駄目だと思うのですが:看護師悩み相談

はじめまして。私は看護師歴10年、その間に妹が統失症で3度入院をしました。
総合病院でしたが、3度の間、ほとんどの看護師はPtの扱いが人間以下のようでした。こんな扱いを受けるなんて一般病棟では絶対にありえない!!と言う様な人もいました。

一番つらかったのは食事介助中に面会に行き、食後の内服をさせにきた看護師は10錠以上の錠剤を一度の飲ませ、それが飲めずに口のなかに嘔吐したものをそのまま飲ませたの。です!
命の危険さえ感じ、私は何度か職員に食って掛かることもありました。しかし、妹は人質のようなもので、私が言ったことが気に入らない職員は、面会後、妹に対し仕返しをする。尋常ではないですよね。

あなたの職場のスタッフは、閉鎖的な環境の中で「Ptに殴られるより先にたたき伏せておこう」という集団催眠にかかっている夢遊病者の団体です。
出典:精神科患者さんを暴力で制圧するのって駄目だと思うのですが:看護師悩み相談

無抵抗なptを暴力で制圧するなんて看護のレベルじゃないと思う
出典:精神科患者さんを暴力で制圧するのって駄目だと思うのですが:看護師悩み相談

精神科病棟に配属されたが、寝ないで騒ぐzelleのptに対し、なめられたらダメ!あなた男のくせにダメねバシッとやれ叩かないと言うことをきかないからねと言われたが心優しい自分にはムリ

人を蹴ったり叩いたり異常だね
むかってきたりしたら抑えるのはわかる
だがね・・無抵抗なptを暴力で制圧するなんて看護のレベルじゃないと思う

看護師だけじゃなくヘルパーも一緒になって暴力暴言の乱舞だったなぁ、それが嫌で辞めたけど。
出典:患者様への暴力について |看護師掲示板ナースカタリーナ】

自分の無力さを感じるよね。

私も昔実習病院で目撃して担当教員に言いましたが、多分揉み消されました。
出典:患者様への暴力について |看護師掲示板ナースカタリーナ】

県病院だったからかな。

上司がいない所でスタッフが患者様を殴る、蹴るをしてても皆が黙認しています。
出典:患者様への暴力について |看護師掲示板ナースカタリーナ】

精神科老人病棟に勤務しています。以前から精神科ではよくある事だとはわかっていましたが上司がいない所でスタッフが患者様を殴る、蹴るをしてても皆が黙認しています。
上司も薄々気付いている様子ですが何も手を打ちません

死ね」と暴言をはいて頰をたたいたり、頭を布団に押しつけたりした。
出典: つなごう医療 中日メディカルサイト |都立病院の看護師 精神科患者に「死ね」と暴言、暴力

都と病院によると、看護師は2月上~中旬、40~70代の統合失調症患者らのおむつ交換などの際、「死ね」と暴言をはいて頰をたたいたり、頭を布団に押しつけたりした。
看護実習に訪れた専門学校生が2月17日、アンケートに「暴力を見た」と記載したため、病院が調査。昨年6月以降、12人が暴力をふるわれたとの証言を患者や同僚から得た。
病院の調べに、看護師は「おむつ交換で、患者が手足をばたつかせた時などに手が出た」と4人への暴力を認めている。

今働いている病院で驚いたのは、言う事を聞かない患者様に対しては殴る、蹴るなどの暴力で従わせようとする姿勢です。
出典:精神科患者様への暴力をやめさせたいです。 |看護事情

私にはどうしてもこれが普通の状態とは思えず、出来れば患者様に対する暴力行為をやめさせたいのですが、どうして良いのか分かりませ

このウラログへのコメント

  • mina.n 2016年06月04日 22:32

    美奈も精神科で働いてますが、暴力は今のところないです。
    ただ、暴言はありますね。
    まだ、入ったばかりなので、見て見ぬふり。
    すごくイヤです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30