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欽ちゃん

2015年07月25日 13:19

ちょっとだけ
自分の仕事のことを振り返ってみると
わりあいうまくいったことも
多かったんじゃないかな

それはなぜだろうって考えたら
1つ答えが見つかりました

それは、あんまり好きじゃなかったから

僕、子どもの頃から映画で見ていた
チャップリンさんは大好きだったけど
コメディ自体が好きで
この世界に入ったわけじゃないんですよね

華やかな世界というのも
どちらかというと苦手だった

じゃあなぜこの世界にやってきたかというと
ただただ貧乏から抜けだしたかっただけ

借金取りに頭を下げている母親
かわいそうで、家を建ててあげたかっただけ

「笑い」に
心の底から惚れていたわけじゃない

でもかえってそれがよかったんだと思います

浅草劇場でのお芝居も、テレビの仕事も
ラジオの仕事も、最初は「不得意だな~」という地点から始まったの

でも、真剣にやっていると
「ぜ~んぜんいやじゃないな」になってくる

少しずつ、苦手なことが
できるようになってくるんですよね

逆に言うと、人って
いやなことをやっていないと進歩がない

運の神様は、もがき苦しみながら不得意な
ものに取り組んでいる人にやさしいみたい

僕の場合も
苦手なことのなかに、運は落ちていました

なんの仕事でも同じじゃないかな

難関を突破して憧れの会社に入っても
始めは会議のための資料コピーとか
お茶の用意を命じられたりしません?

でも、そこで
「こんな雑用をするために
 この会社に入ったんじゃない」
なんて思うと、運の到達は遅れます

無駄なことをするのをいやがらないかどうか

これでその人の将来がわかっちゃう

「いやだな」と思う人は
たとえその会社で偉くなっても
「なんでもっと上の地位じゃないんだ」
と思うんじゃないかな

「いやじゃないな」と思う人は
どんなことでもいやがらず
積極的に取り組むので
どんどん仕事ができるようになる

そのときの損、得じゃなくて
自分の目の前にやってきたことを精いっぱい
こなしていく人に、運は近づいてくるんです


昔、世話をしたことのある
映画監督になりたくてフランス留学した
ある若者から相談を受けた

フランス語もできないのに
何度門前払いを食っても、あきらめずに
一週間通い続けた画廊に雇ってもらい
10年間、留学を続けたという

映画の学校に通い
もうすぐ監督になれるところまできた
ちょうどその時、画廊社長から
「自分のあとを継がないか?」と言われ
迷いに迷って、意見を聞きに来たという

欽ちゃん

 ばかだな~、人生っていうのは
自分が何になりたいかじゃない

だれに必要とされているかなんだ

アルバイトで入った画廊社長さんに
あとを継いでほしいって言われるほど
惚れられるやつって、おまえのほかにいる?

おまえの監督作品なんて
だれにも必要とされてないし
僕も期待してないよ

この言葉が決定打だったかは知らないけれど
彼は画商になりました

彼は画商になってから
女性誌テレビで紹介される
世界的に活躍する美術商になっちゃった

何かを決めるとき、それを損得とか
好きとか嫌いとかではなく
その時、その時の運命のような
「ご縁」を大切にしたとき、運はたまる

つまり、目の前にやってきた
大事な「ご縁」をないがしろにせず
ただひたすら精いっぱいやったとき

鋭い人や、頭のいい理屈に長けた人は
これがなかなかできない

できるのは、自分の損得に鈍い
少しボーっとしている人であり
自分のことより先に、人の喜びを考える人

「何になりたいかではなく
 だれに必要とされているか」

ご縁を大切に、目の前にやってきたことに
ひたすら取り組む人でありたい

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