デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】マンネリって悪いこと?

2013年09月04日 08:47

マンネリとは
マンネリズム (英: mannerism) は、文学芸術演技などの表現が型にはまっていることである。 形式主義、様式主義。日本ではマンネリとも略 す。癖・礼儀作法・行儀といった意味の manner(マナー) と同じ語源である。

元は、近世ヨーロッパ美術様式で、日本では フランス語風にマニエリスム ともいう。

現在では否定的な意味合いにとられ「飽きの来 る・飽きてきた」、「新鮮味が無くやる前から結 果が見える」、「新たな魅力性が弱いこと」、 「毎度同じ単調でつまらない」、「ワンパター ン」、「時代遅れ」、「ネタ切れ」などの意味合 いを持つ。」ばい Wikipedia

したの方に書いてある、飽きが来るって意味合いでの質問だと思うけど、
ここは敢えて「演技などの表現が型にはまっている」の方に突っ込もうかな。

ある種の形式じゃないけど、男女がいれば普通はそういうことになるわけで。
まぁアブノーマルなのは除くとして。

48とか色々昔から考えられてるけど、やってることは同じなわけで。

そりゃそればっかだったら型にはまるでしょうよ。

娯楽快楽の一種だととらえるから、刺激が必要なわけで。

感覚としたら毎日ネズミーランドにいってるようなものでしょ。
どれだけ好きだってそれだけじゃマンネリに陥るわけで。


娯楽が鈍化してマンネリだと思うのと、
快楽だと思わなくなるのは別物だとおもうのね。


よくマンネリだと言われてるいくつかは
後者に陥ってるのをマンネリだといってる気がする。

変な言い方、自分が快楽を感じたいなら右手でいいわけで。
じゃあ何でって考えるとやっぱり相手に良くなってもらいたいだとか。
まぁよくわからん自尊心もあるだろうけど。

自分本意な考えじゃそりゃ飽きもくるでしょうよ。

言葉としては最近でてきた「コミュ障」ってのが全てを表してるんじゃないかな。
最近といっても感覚としたら大分前からある気がするけど。

相手の気持ちを考えられないとか、
自分の事しか考えない人が増えてきたから
そういう話題が増えてきたわけで。

最近の若いものはって言うけれど、
今の親世代も相当だとおもうよ。

今の子供は駄目なのはわかってるけど、
20代後半から40代位まで、
自分の事だとは思ってないだろうけど、
相当自分勝手な気がする。

自分も入ってるけどね。


何が言いたいか分からなくなってきたからやめにするけど、
金だとか快楽だとか目先の事しかみてなくない?

もうちょっと周りをみて、ゆとりを持って生きてこうよ。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

きつねさん

  • メールを送信する
<2013年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30