デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

悲しい光景

2013年08月14日 03:56

皆様ええお盆を過ごしてはるでしょうか。

わしは子供を連れて帰省中。忙しくも楽しく、そして教育的な時間を過ごさせてもろてます。


今日はその帰省先で見かけた一件をご紹介したく。


わしは子供を連れてプール水遊びしてたんですよ。この時期ですから当然、周りは家族連ればかり。


そんな中、一人でぽつんと、遊び相手を探している男の子がいました。

歳の頃は3~4歳でしょうか。

水着の上にライフジャケットを着け、おもちゃも持っています。


しかし、一人きり。


わしは自分の子供の相手をしていたので、その子に特別注意を払っていた訳ではありませんでした。

なのでその子に「一緒に遊ぼう」と声をかけられた時には驚きました。

わしは当然、「あれ、君一人か? お母さんは?」と聞きました。

その少年は「お母さんあそこ」と指差す先にはプールサイドデッキチェアに寝そべる若い女性。その女性携帯電話の操作に没頭しています。

それはわしはプール全体を眺めた際に、「肌が荒れてる、生活荒んでそう」と思った人でした。

自分の子供がこうして懸命に遊び相手を探しているのに、自分は携帯に夢中で注意すら払っていません。


子供を一人でプールで遊ばせ、自分はその脇でずっと携帯をいじっている。


わしは胸が痛みましたよ。ズシリと来た。


その子はわしが提案された一緒に遊ぶことに関して返事をする前にプールの反対側にどんどん連れて行こうとするので、わしは自分の子供を呼んでどうするか考えよう、と思った先に、ようやく気付いた件の女性がその子を呼びました。

「こら、xx! そんなことしたらいけません! おじさん迷惑してるでしょ!」

同時にわしに「済みません」と謝ったその女性ですが、わしは自分の子供に謝って欲しかったですね。


わしから見れば、これは子供に対するニグレクトです。周りの子供が例外なく自分の親と楽しそうに遊んでいるのに、自分だけが母親から放置されている、という認識を子供が持った際にどういう気持ちになるか、まったく考えていない。


或いは、それが分っていても対策を取る気持ちがない。


その女性にはきっと、それなりの事情があるのでしょう。しかし、恐らくその子に対して、日常的にこうした態度を取っているに違いありません。


わしはその子の将来を思い、何ともやり切れない思いになりました。



願わくは、その女性の「事情」が好転して、もっと普通に愛情を注いでその子を育てて欲しい。


そう思うのはわしだけではないでしょう。



恐らく、その女性も自分がそうして、日常的にニグレクトされて育てられたんやろう、と思えます。正に不幸の連鎖です。


やからこそ、その女性にはそれを自覚して、自分がその連鎖を断って欲しい。



それには周囲の協力も必要に違いありませんが、その「周囲」にどういう人達がいるのか、当然ながらわしには分りませんが、多くの場合、そうした家庭の周囲には同じ問題を持つ家庭が多いため、有益な助言、援助が期待できない…とは数あるレポートが証言する通りです。


その女性の肩を持つならば、注意は払っておらずともライフジャケットを着せるなど、安全には一応気を遣っていました。

たわしが子供を連れてプールから上がる頃になって、自分も一緒にプールに入り子供と遊んでいる姿を目撃しました。

やからそれ位の関心はあるんです。



その関心をもっと大きくして、生活の中心に子供を据えてくれよ、と思いつつプールを後にしたわしでした。



その女性にも連綿とつながる家族がおり、このお盆にはご先祖様がお戻りになっておられるに違いありません。

それを意識して、自分の子供にもっと愛情を注いで欲しいものです。



全国的に狂ったような暑さが続いています。皆様ご自愛ください。


そして、ええお盆を。

このウラログへのコメント

  • ベソ 2013年08月14日 03:59

    人の子育て見て我が子育て直せ、とも言います。自分がゆめゆめ同じことをしないよう、注意せねば…と思わされた一件でもありました。

  • ベソ 2013年08月14日 08:10

    > remi☆さん
    ほんまにその通り。でも多いよね、そんな親が… 普段は多少マシでも今年の夏のように暑くて、おまけに色んな事情で余裕がなくなると途端に子供の優先順位が下がる…そんな親が多い気がする。

  • ベソ 2013年08月14日 08:13

    > remi☆さん
    その女性も環境が変われば、もっとええ母親になるんやろうけど。

    でも環境で変わる母親が、子供にどう映るかは想像出来るよね。

    せめて自分は、子供にいつでも信頼出来る、と思われたい…

  • ベソ 2013年08月14日 08:14

    > remi☆さん
    何とも後味が悪い一件。あの親子のこと、つい考えてまうよ。


    そんな心配するなら、自分の子供のこと、もっと心配せんとね!!

  • ベソ 2013年08月14日 18:22

    > あまいさん
    そう、わしもそう思える。一番気の毒なのは母親本人なのかも…子育てに幸せを感じてないってことやもんね。あんなに満たされることはないのに…

  • ベソ 2013年08月14日 18:26

    > CLARICEさん
    その通り。わしが目撃したのは一面だけで、後は想像に基づいて話を進めています。

    その点、観察と推論ははっきり分かるように書いたつもりです。

    何か気に障ることがありましたか?

  • なな♪ 2013年08月16日 00:05

    一部しか見ていないと外からでは判らない事情もありますね今のままでは確かに心配ですが

  • ベソ 2013年08月16日 04:06

    > なな♪さん
    う~む、それはそうやけど…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する
<2013年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31