デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恋の奴隷、愛の虜

2013年06月01日 11:35

今日は趣向を変えまして、
私がいかに世間知らず=無知だったのかを書こうと思います


まあ、なにせ物を買う事にでも
税金というものが掛かってくること自体知らなかったり、

例えば車に給油するガソリンですら、
ガソリン自体に税金が掛かってることも知らなかった私ですので



お見苦しいかと思いますが、お付き合いくださいませ




大学に入学し、一人暮らしを始めた私ですが
大学に入るにあたって、入学金が必要とはわかってました


ですが、奨学金というものをあまり理解してない小娘なので
大学で開かれた「奨学金制度利用講座説明会」なるものに出席してないんですよ



もう、この時点で(アホ)ですな



なんてったって「お願いすれば、入学金を待ってもらえる」
な~んて甘い考えでしたから



世間はそう、甘くない



それでも、なぜ私がそのまま入学し卒業できたかというと
高校時代の担任の先生が、いろいろと骨を折ってくださったからなんですよ



学生の間はお金を気にせず、勉学に励めるよう
卒業してから3カ月経ってから、返済が始まるようにしてくださったから



奨学金制度もいろいろなものがあって
国や県などが主体となるものから、企業が行う民間のものまで多種多様ですが
私は超金利奨学金制度を利用していたって知ったのも、返済が終わってから



でもね、当時の私はそんなこと知らないし
何よりも、働きながらお金を払っていたつもりでしたから




まあ、彼にうまく操縦されたとでも申しますかね



銀行の通帳、作ってきてよ」
って言われて、素直に作ってきたんですが


「この口座に、毎月お金を積み立てておけば
ちゃんとお金が引かれるようになるからね」
って説明されて、カードを渡されて



毎月稼いだアルバイト
わずかな生活費と手渡しのアパート代以外をカードで4年間ずっと積み立ててたんですよね



冷静に考えてくださいよ

わずか19.20歳の小娘が稼ぐお金って
せいぜい10万前後でしょ?


アパート代で6万円ほど持って行かれて
食費、光熱費で約2万円
そしたら毎月積み立てられるお金って、1~2万円くらいなんですよ


2万円×12カ月で、24万円
それが4年間ですから、96万円



入学金だけで200万円くらいかかってるし
授業料だって半年で約55万円、年間で110万円
それが4年だったら
110万円×4年間で、440万円でしょ?
つまり、入学金+授業料
200万円+440万円=640万円
なわけですよ


640万円-96万円=足りない



のはずなんですよ
じゃあ、足りない544万円って
どこから工面したのさ



ほんと、な~んにも知らない小娘ですよね




お父さんから、この口座の通帳を渡されたんですよ

口座を作ってから、通帳を見るのって初めてだったんですよ

私がカードで積み立ててたお金の他に
これまた毎月、お金が積み立てられてたんですよ


毎月、11万円から12万円が積み立てられてて
返済も、私が3年生のときから開始されてるんですよ
お金が積み立てられて、奨学金返済で引き落とされて
お金が入ったり出たりしてるんですよ


で、大学4年生の年の、夏の終わりくらいに
それまで積み立てられてた10万円超えのお金が、ピタっと止まってるんですよ




大学を卒業して6か月目で、奨学金制度の返済終わってしまってる



こんなこと、つい先日まで知らなかったんですよ






どれだけカッコいいんですか

あんた、私にはもったいないって話ですよ





次の人生でも、絶対に見つけ出して
捕まえてやるからね




死んでまでなお、私を虜にしないでくださいよ

ジャニーズもEXILEも、あなたに勝てないじゃないですか

このウラログへのコメント

  • kouji226 2013年06月01日 11:58

    素敵なお話ありがとう♪ お陰で、

    感謝の念が貴方とその周りを更に幸せにしますね、きっと♪

  • ソーシャルソルジャー 2013年06月01日 15:56

    幸せ者ですねえ~!!

  • 頭文字D 2013年06月01日 17:46

    イチゴちゃん、入学金って200万って?20万じゃないの?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2013年06月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30