デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

言葉でムラムラ

2013年04月03日 00:03

どこの会社も、新入社員が入ってきて
長くて今月いっぱい、短くても今週いっぱいは
新入社員教育期間でしょうね


私の会社にも、ほかの会社さんの営業さんが

「今年入りました新人を連れて、ご挨拶に伺いました」
と、朝から引っ切り無し


応対はAちゃんと私の担当なので
笑顔で2人とも応対


ですが、毎年訪問される会社さんの営業さんが期待しているのは
私のおっちょこちょいな言動や仕草だそうです


今年も、新入社員さんを勘違いさせてしまったのは

「あの~車はどこに止めさせてもらったらよろしいですか?」
の問いに


私「えっと・・・じゃあ、あそこバックで突っ込んでください」

正しくは
「あちらにバック駐車でお願いします」

「「あちらに後退駐車をお願いします」
なんですよね


ほかにも

「あの、来客カードはどうしたら・・・?」の問いに
私「みなさんで回しちゃってください。終わったら私に出してくださいね」

・・・「みなさんご記入をお願いします。書き終わりましたら提出をお願いします」
なんて言葉が正しいんでしょう


来客対応の満足カードも、今の時期にお客さんに書いていただくのですが

「これ、どうしたらよろしいでしょう?」の問いに

「ここに入れてください。壊れちゃうので、優しく入れてくださいね」


たしかに、私がダンボールで作った即席ポストですから
優しくしてもらわないといけないのですが


日本語は難しい・・・


図面を見せるときも
私「私、広げますか?小さくないですか?」

お客さん筋肉質な方の時も
私「すご~い大きい~カッチカチ~

図面をバッグに入れるときも
私「パンパンでキツい~


Aちゃんが書類の印刷枚数を間違えたときも
私「いっぱい出ちゃったね」


何度目かのミス印刷のあとに
私「しょうがないなぁ、私がしてあげる」


いただいたグレープフルーツを剥いているときも
私「ヒャッ顔にかけられた


自覚がないので、私自身タチが悪いななどと感じることもしばしば


私「あ、なるほど」
お客さんにとってのトドメだそうです


話す言葉の区切る位置が、少しずれているので
私「あなる、ほど~」になってしまっている私



取引先から届いた果物の詰め合わせを開けて


私「ヤーン立派なバナナ
私はバナナ大好きなので、テンション上がりまくりなだけなのですが・・・


でも、Aちゃんが存在しているおかげで
するどいツッコミを入れてもらってます


Aちゃん「先輩、ビーナス出現です」

この表現は、お客さんに聞かれてもいいようにAちゃんが考えた
私の自覚を促す言葉


ビーナス=女神=アフロディーテ神話etc・・・
と、連想言葉なのですが

少しでも私が自覚するようにと考えてくれた言葉



がんばって自覚するようにしないと

このウラログへのコメント

  • ラブリー 2013年04月03日 00:07

    もしかして天然ですかい?場が和むような感じなんで、ええんでないですかね

  • 夜泣きじじい 2013年04月03日 00:12

    1日お疲れ様 文字の世界しか知らないからな
    リアルな会話だと イチゴちゃんを二度見するかもよ(笑)

  • Maxim 2013年04月03日 00:44

    すみません、かなり受けました。(^_^)

  • masayan0107 2013年04月03日 12:29

    勝手な解釈をするワタシ達が悪いんです

    イチゴちゃんにはそのまま“天然”で居て欲しいな♪

  • こトぶキ 2013年04月03日 17:28

    それ!絶対ツッコむ
    シモネタ全快や~ん
    イチゴちゃん欲求不満なの

  • ゆう 2013年04月03日 18:50

    ものすごく欲求不満です!イチゴちゃんは!
    このままだ年齢を重ねると痴女になるかも しれません

  • 芦野麗 2015年01月24日 18:51

    Aちゃんの機知に富んだ例えがナイス!
    ビーナス→金星→禁制→タブー…では苦しいか…
    σ(^_^;)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2013年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30