デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

未来予想図

2013年01月17日 05:49

未来予想図

田舎高校では、文武両道たらんと、勉強・スポーツに力を入れておりました。
スポーツは、通産60回全国優勝のボート部がありましたので、まあ、良し。
ところが、勉学の方はイマイチ
3年に一人、国公立大学への入学者が出れば、提灯行列するほどの奇跡
これじゃあアカンと、能力クラス編成を敷いて、生徒の尻を叩き始めたのが、
ちょうど入学した年度から

大阪の橋下市長が聞いたら、泣いて喜ぶほど、情報公開は徹底していて、
入学試験の成績はじめ、全テストの結果は掲示板に貼り出される。
その順位に応じて、学期ごとにクラス替えするという徹底ぶり。

入学時に1番だったのは、僻地のO君=自動的に学級委員長
2番が、市内のK嬢=同じく副委員長
(この二人体制は3年間不動)

爺などは、めくりめくって、3枚目の下の方_| ̄|○
よって、3枚目のクラス・・・┏(・_・)┛
ほれでも、一応、国公立準備組ということで、スパルタ教育

ある日、同じクラス阿呆が、「2番の女子、見に行こうぜ」と、阿呆な勧誘。
見に行きましたm(。_。)m
これが、軽率・・・「若気のいたり」

おさげをなびかせて、颯爽と自転車に乗ってくる。
ひらりと上手にスカートからげて飛び降り
てきぱきと駐輪場に押し込む。
鞄は黒かった。
目線が合ったわけでもないのに、なんか、このとき、嫌な予感

夏休み直前の模試で、クラス替え
偶然の好成績で、爺ともう一人が二階級特進
2番のおさげと同じクラス

秋のある日、おさげが、近寄って来る。
「あの~、ちょっと頼みがあるんよ。。。こっち来て」
「なになに?」
「放送部で、ドキュメンタリー創ったから、ナレーションして欲しいんよ」
「は?」

放送部室へ行くと、顧問以下ずらっと整列。
原稿渡されて、マイクの前で読む。

「声質はまあまあやけんど、ちょっと、発声が悪い」・・・顧問のお言葉。
「へえ」
「ゆっくり読みや」
・・・なにも、こっちゃから頼んだわけやないの、うるさいわ・・・。

その後、何事もなく、失業、いや卒業
おさげ神戸へ、爺は大阪
京都奈良にも何人か同級生がいたので、
年に1度は、関西州同窓会

あるとき、一度だけ、おさげと二人で、梅田で映画。
たしか「ひまわり
あんまり退屈なんで、途中で寝てもうた
おさげの、怒ること・・・┏(・_・)┛
ボロクソに言われて、しばらく口もきかず。。。

数年たって、爺もなんとか卒業
宗右衛門町の小さな設計事務所就職
当時は、仕事が多く、休む暇もない。
女性と話すこともなく、仕事一途

と、数年ぶりに、おさげから電話。
東京の会社クビになったから、大阪で探そうと思うんよ」
「へえへえ」
「探すの手伝ってよ(o_ _)ノ彡☆」

ちょうど、天神祭
大混雑の人並み縫って、なんとか発見。
も、おさげじゃなかったわ。

境内には、屋台がいっぱい。
「みたらしだんご食べよ~」
「ふん」
一皿3本入りを3皿買いよる。
誰が、そんなに食べるねん。
みな食べよった

食べっぷりに魅かれたわけじゃないけど、そのままゴールイン。
高校の担任が、「同級生だけは止めときや」とお説教してくれてたのに、
同級生結婚
どうも、うまいこと、未来予想図描かれてた?

https://www.youtube.com/watch?v=I-YLk0OEaI4

このウラログへのコメント

  • COSMICLOVE 2013年01月17日 06:35

    > スジョンさん

    いやいや、
    他の同級生からは、何の発展性も感じられん、て言われま

  • 末摘花 2013年01月17日 13:24

    同じ年の人と付き合った事がないですf(^_^;
    あたしもずっと放送部でした♪

  • COSMICLOVE 2013年01月17日 14:37

    > ★rie★さん

    そいや、娘も孫も、だんご大好きや
    だんご3世代も怖いな

  • COSMICLOVE 2013年01月17日 15:19

    > ど☆え☆むさん

    うん、やっぱ、同い年同士は、止めといた方がエエわ
    尻にしかれる

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

COSMICLOVE

  • メールを送信する
<2013年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31