デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【三沢光晴さん お別れ会 ~DEPARTURE~】

2009年07月05日 09:32

【三沢光晴さん お別れ会 ~DEPARTURE~】

6月13日に開催されたプロレスリング・ノア広島大会の試合中に倒れ、頚髄(けいずい)離断により46歳の若さで亡くなられた故三沢光晴さんを悼む「三沢光晴お別れ会~DEPARTURE~(献花式)」が4日、ノア旗揚げの地である東京ディファ有明で行われた。

会場内には祭壇とともにGHCヘビー級ベルトを腰に巻いた三沢さんの大きな写真、みずからが立ち上げたノアの緑色のリングが設置され、テーマ曲「スパルタンX」が絶え間なく流れ続ける。

13時から来賓の受付が始まると、新日本プロレス蝶野正洋永田裕志佐々木健介北斗晶夫妻、曙、長州力藤波辰爾三沢さんのモノマネ芸を持つイジリー岡田さんなど各界から関係者が続々と詰めかけた。

その後、お別れ会が催され、友人代表として公私ともに交流のあったアナウンサー徳光和夫さんが「さぞ無念でしょう。志半ばで(天に)召されて。君ほど私利私欲を考えず、プロレス界のことを考えた人はいなかった。(あなたは)心の友と書いて“心友”です」と弔辞を読み上げている。

そして追悼の10カウントゴングが鳴らされると、テーマ曲「スパルタンX」が流れ、「赤コーナー、250パウンド三沢光晴ー!」と最後のリングコールが会場内に響き渡った。

14時過ぎにファンによる献花が始まると、花とともに三沢さんに宛てたメッセージパネル似顔絵リングに手向けられ、ハンカチで顔を覆い、すすり泣くファンも多く見られた。時おり「三沢! ありがとう!」と感謝の叫び声も聞かれ、いつまでも献花の列は途切れることなく涙で故人を送り出していた。

式終了後、百田光雄お別れ会実行委員長が取材に応じ、集まったファンの数は「2万~2万5千人に上る」と発表した。その言葉を証明するように、献花を待つファンの列は一向に途絶える気配がなく会場外の歩道にまで及んだため、管轄する警察や消防隊員が出動するほど。一般受付は14時から18時までであったが、会場内での献花が終わったのは19時30分過ぎ。その後もファンが断続的に訪れており、主催者は急きょ入口付近に三沢さんの遺影と献花台を設置し、来てくれた方全員が最後の別れを言えるように配慮した。


新日本プロレス蝶野正洋さんのコメント
「あまりにも突然すぎる。夢の中でしか会えないのが現実・・・プロレス界で、とても大事な選手だった」

新日本プロレス永田裕志さんのコメント
ZERO-ONE旗揚げ戦の際に三沢さんと対戦したことが脳裏に焼きついており、「正面から構えて、受け止めてくれた」とリングで対峙した時のことを思い返していた。

【曙さんのコメント
WRESTLE-1の舞台で対戦したことがある曙さんは「どんな技をやっても立ち上がってきた」と三沢さんのタフネスぶりに舌を巻き、「さみしい。ゆっくり休んでください」と故人を偲んだ。

北斗晶さんのコメント
王道を守ってきた第一人者。そして“プロレスは怖いものなんだよ”ということを最後に伝えてくれた気がする」と三沢さんが命をかけてリングに立ち続けてくれたことに敬意を表し、「あいさつに行くと、必ず立ち上がって声をかけてくれたし、私は三沢さんの笑顔しか知らない・・・」と優しさと強さを兼ね備えた三沢さんに思いを馳せ、声を詰まらせた。

藤波辰爾さんのコメント
「まだ信じられない」と沈痛な表情を浮かべ、タッグ結成と対戦経験もあり「今度はシングルで戦ってみたかった。今はゆっくり休んでくださいと言いたい」と叶うことがなくなってしまった一騎打ちを夢想し、無念さをにじませた。

イジリー岡田さんのコメント
男の中の男でした。ゆっくり休んでください」とあふれ出る涙をぬぐいながら口にした。

https://www.youtube.com/watch?v=L5IL_wejIok
https://www.youtube.com/watch?v=VSvFFysmWMk
https://www.youtube.com/watch?v=ONXwBF_62Ws
https://www.youtube.com/watch?v=v_4LCk3ZO1M
https://www.youtube.com/watch?v=lpDgCQb4N3Y
https://www.youtube.com/watch?v=Zx73CIJgM14
https://www.youtube.com/watch?v=l7MIfgpvA3I
https://www.youtube.com/watch?v=9aOvUOLQii0
https://www.youtube.com/watch?v=etQqrRhXFf0
https://www.youtube.com/watch?v=w7eRMjR1l_Q
https://www.youtube.com/watch?v=c3ytVM_jRJM
https://www.youtube.com/watch?v=vN45t72Iypk
https://www.youtube.com/watch?v=nrmPmnznpLs
https://www.youtube.com/watch?v=vf5J5LErHkg
https://www.youtube.com/watch?v=rBt-nkE4ElE

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31