デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

表の続き

2009年01月02日 17:17

4月5日、いや、遅れて6日になったっけ。

当時のオレの手帳を見ると、この月は20万きちんと持ってきた。

相変わらずの作業着

その日も出先で待ち合わせたので、本人は

コーヒーでも行きませんか?エヘヘ。。。」

と言って来た。

「今日は忙しいからダメだよ。来月もちゃんと20万、持ってきなよ!」

そんな調子で別れた。

しかし20万を持ってきたのは結局この月が最後になった。




5月。

この頃からすでに日にちは守らなくなってきたなあ。。

金額もまちまち、10万を超えることはなくなったよ。

そのくせ、毎回

「時間はありませんか?コーヒーでもどうですか?えへへ。。。」

とやたら話したがる。


だいたい車で待ち合わせた場所でそのまま立ち話が多かったけど

本人はやたら自分の話をしたがった。


実家の福島の話、名古屋に出てきてからのこと、短かった結婚生活

今の仕事のことなど、毎月お金を持ってきてはそんな話ばかり聞かされた。




時間というのは不思議だ。

いつしかオレもそいつに同情的になり、親近感さえ沸いてきた。

まあ、お金が毎月約束通りでないとは言え、入るからかもしれない。

そいつに会うのが楽しみになりつつあった。


一度、当時付き合ってた女の子デート中にお金を持って来させて

3人でコーヒー飲んだこともあったな。

そしたらその子がそいつを気に入っちゃって。


「この人は作業着を替えて歯を治して髪もきちんとしたら、そうとう
 かっこよくなるわよ!」

何て言ってたな~(笑)



そうやって毎月会いつつ、事故から3年が経った。

残りの返済があと15万になった頃には、もうすっかり事故当時の感情はなくなっていた。

「今度の返済で最後にしますよ エヘヘ。。」

本人はそういって人懐っこい笑顔を浮かべた。

オレは心の中で、最後の15万はこいつとフィリピンパブへでも

行ってパーッと使ってやろうかと思っていた。

何だかんだとあったけど、こいつはまがりなりにも修理代215万

は完済する。

オレの中には、その男に対する信頼が出来てたし、完済を祝ってあげたい気持ちだった。

逃げようと思えばいつでも出来たのに。


だって途中、この男は会社辞めて引っ越しもしてたから

携帯電話でしか連絡が取り様がなかったからね。

それでも毎月、少しづつでも持ってきたからね。




最後の完済月。

5日過ぎても本人から電話はなかった。

たまにあることだったので気にもしなかったけど

こっちから掛けても出ない。

それから何度か電話したけど、呼び出し音は鳴るけど

もう電話には出なかった。




その男の人生を象徴してるよな。

やっと信頼という得がたいものを得られたというのに。。


お金はなんとかなる。

でも信頼はなかなか得られないよ。

どんな心理かわからないけど、15万で信頼を棒に振ることはないよね。




目に見える価値(お金)と目に見えない価値(ここでは信頼)

どっちが大事?

第一、信頼はお金を連れて来るけど、お金は必ずしも信頼を連れては来ない。

第二、目に見える価値は誰にでも見える。
 
でも、目に見えない価値は見える人と見えない人がいる。

だから目に見えない価値が、価値のすべてなんだと思う。




たった今、そいつの携帯鳴らしたけど、今だに呼び出し音はなるよ。

「お前はバカか!」

と一言言ってやりたいんだけどね(笑)





つい長くなっちゃったよ。。。ごめんね。

このウラログへのコメント

  • yuu 2009年01月02日 17:43

    なるほど~。なんかその人残念だね…。
    でもその人にすごい勉強させられた感じ!今何してるんだろうね~…

  • けんじ 2009年01月02日 17:46

    今はオレの方がコーヒー誘いたい気分だけどね(笑)
    いろんなことがあって、いろんな人がいて。。。
    世の中って面白いね。

  • けんじ 2009年01月03日 01:32

    > Mikuruさん
    この男の未払いの15万、これは金額以上に大きいよ。
    本人は気づいてないだろうけどね。
    寒空の下、今頃なにやってるんだろうな~
    ちゃんとメシ食えてるのかな。。

  • 由依 2009年01月03日 19:34

    もしかしたらその人、亡くなっているかも…携帯はすぐ次の別人になってれば呼び出し音鳴るし(-_-;)

  • けんじ 2009年01月03日 21:39

    > 由依さん
    大胆な推理だね~(笑)可能性はゼロじゃないけどね。でも死ぬようなやつじゃないよ。車があんなになっても足の捻挫だけで済んでたしね(笑)でも世の中、何が起こるかわからないからね~

  • クレアR 2009年01月12日 18:48

    その分けんじさんに良いことがありますよ。きっと。私はそう思いたい。

  • けんじ 2009年01月13日 00:24

    > クレアさん
    ありがとう。そうだよね。でもあいつにもいいことがあってあげて欲しいよ。たかが15万で逃げなくてもいいのにね。

  • けんじ 2009年01月25日 13:53

    いい人でも生きるのがヘタな人っているけど、こういう人だよね。
    大事なところがわかってなくて、その他のことに気を取られちゃうっていうか。。。 幸せでいて欲しいね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のウラログ

<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31