デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

またやってしまった

2008年06月11日 12:56

またやってしまった

うーん、すっかりボケてしまいました。火曜にログをアップしたつもりだったのに、すっかり忘れていました。
以下、昨日の表に書くはずだったものです。


雷雨

月曜の夕方(というか夜?)の東京雷雨でした。
普通雷雨ってのは梅雨の終わりのはずなのですが、梅雨の初めです。
雨も強烈だったり。

で、その頃のことです。先週と今週、以前うちの部署の隣にて一緒に仕事をしたこともあり、今は北京で勤務してる人が日本に戻っています。
日本にはデスクがないので、上司が「空いてるとこは自由に使って」といって(といっても空いてるとこなんて1つしかないですが、常時全員がデスクに張り付いてる職場でもないです)、しかも適当に仕事も振ってたり(もちろん自分の仕事!)してます。
その人が午後4時ごろから「もう飯食いにいこうよう」とかいってます。上司に振られた仕事がお気に召さないようです。最悪「出来なかった、ごめんねー」で逃亡すればいいので気楽みたいです。

それはともかく、ようやく何人かで「飯を食いに行こう」ということになりましたが、外は雷雨です。
でも雷は遠方らしく、光ってから音がするまで随分時間があります。でもその光の方はかなり派手で、光った時は「おお、まるで昼間みたいだ」って位明るくなります。
「止むんじゃね?」「でも、雲が東京にかかったままだよ」とかいろいろ言ってますが、とりあえず会社の外に出て、大雨だったらすぐそばの店に、と相成りました。

で、外へでると…意外にも雨の降り方はひどくありません。雷は相変わらずですが、遠くなのは間違いないので「まぁ、きれい」ですんでいます。
会社のそばの店をみた、北京勤務の人は「やめましょう」ということで、雨足も強くないのでもう少しお店があるところへ移動です。

…ですが、移動中にそれなりに雨が降ってきました。どう考えても梅雨の降り方ではないですが「さすが日本は梅雨だね」みたいなしょーもない会話を交わしながらお好み焼きの店に行きました。

それなりに降られましたが、風がほとんどなかったので、そんなには濡れませんでした。
もちろん「ご飯」を食べに来たので、お好み焼きもんじゃ焼きそれに野菜の鉄板焼を頼みました。人数は4人です。
ここは、たこ焼き器もついてて、メニューにたこ焼きもあります。4人中私を含む3人はお酒を飲みます。
お好み焼きにはビールでしょう」といったのですが一人焼酎を頼んでます。「どーして?」と聞くと「健康診断尿酸値が高かった」といってます。
「ちょっとくらいいいじゃん」といったら、近々ある海外イベントオーストリアだったかな??)でおいしいビールを飲みたいからガマンしているとのこと(ああ、今しょしょうなこと、と入れようとして漢字が思いつかなかったorz。「老人力」は確実につきますねぇ)。

私は気にせずビール。飲み食いしているうちに雨は上がったようです。

9時ごろから、近くのちょっとバーみたいなところ(お洒落だけど高い)へ移動。2時間で3人でワイン2本飲んだような。
食べたのはチーズチョコだけだったのでお腹がたっぽんたっぽん(えー、三段腹というわけではありません!)になってしまいました。

月曜からこんなに飲んで、日付が変わって帰宅です。ああ、今週が思いやられる…

***
今日の一言:「新聞に乗っている一般人の意見と同じ意見の人はその人しかいない」
新聞ニュースの「街の声」というのは、編集する時にやっぱり当たり前じゃない方を採用しやすいのでしょうかね。

***
本日の画像は、ペプシの「ブルーハワイ」です。昔ながらの着色料で青くなってます。
味はコーラですが、どうもペプシは私の口に合わない気が。見た目がおもしろいってだけです。
初めてのアメリカで、初めての買物の時に空港で「コーク」といったら「ペプシ!」と言い返されたトラウマがあるのかしら?

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のウラログ

<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30