デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

むっかぁ・・・!

2007年11月01日 23:40

今日バスに乗ってて、久々にすごぉくイライラしちゃいました。
しかも
小さな子供でも
俗に言う若い子でもなく
年寄りに。


“優先座席”ってありますよね。
そこに乗ってた女の人が2人程居たんです。
1人は20代、もう1人は40代くらい。
もう優先座席以外の席は埋まってたけど後ろにも人はいるし、
という感じだったので座ったような風でした。
バスはほぼ満員で席もなくなりそうな頃。
そこにおじいちゃん2人が優先座席座り、
あとから来た人はもちろん奥から立ちはじめます。

するとそこに女性が50代くらいの女性が20代の女性
「すいません、気分が悪いので代わってください」と。
女性は「どうぞ」とスッと代わってました。

なのに。

とつぜん横に座ってたおじいちゃん二人が大きな声で
「最近の若い子は譲る気持ちが足らん」と言い出したのです。

変わってあげたのに、なんで?
みんなの視線がおじいちゃん2人に注がれます。

しかも続けて
「ほら、あんたもどきなさい」
と、となりに座る40代の女性に言うのです。

女性は無視。
バスはもう定員寸前。

「ほら、どきなさいって!」
と声を更に荒げるので、しぶしぶ女性はどきました。

でも、そんな後のイスなんて誰も座れません。
満員でぎゅうぎゅうで、
立ってるのもしんどいスペースに1人増えたのに、
誰も座らない席が1つ。

空気のわるーいバスは発車しました。
そしておじいちゃんはバス中に聞こえる声で会話します。

「最近の若い人はなっとらん。」
教育が悪い」
年寄りをもっと敬え」
と。


そして続けます。
女性はもっと謙虚にならんといかん」
「そもそも女性は自分が悪くなくても何でも謝るべきだ」

完全に男尊女卑です。

イラっとしてきました。
周りの空気もよろしくない。
黙って聞いている、という感じですが、
女性の目は完全に軽蔑のまなざしです。

そこにとどめの一言
「最近の女は男より稼ぐからな(風俗とかで)。
自分を金に出来るからええわな。」
「男に感謝して女はもっと男を立てな」

プッチーン−−−−−−−(#・∀・)−−−−−−−−


キレました。
久々にすごーくキレました。
あぁもうこれ以上変な事言ってると
みゅーはおじいちゃんに話しかけちゃいそうです。。。


そんな中、
立ってるおじいちゃんに
「座りませんか?席空いてますし・・・」
と、声をかける女性が居ましたが、
そのおじいちゃんは「いえいえ、すぐそこですから。」と。

こういうおじいちゃんにこそ“敬う”という言葉は当てはまるんだよぅ!(ムカムカ)
と、思いながら失言おじいちゃん2人を見ると、
ガハハハ、と笑いながら大股広げて優先席にドデンと座ってます。

一方、冒頭でどかされた40代の女性
狭いスペースで重そうな荷物を持ってしんどそう。


こういう人にこそ優先席座らせるべきだと思う。
そんな大声で自分の迷惑行為に気づかず
マナーなく騒ぎ立てるおじいちゃんこそ
見るからに元気なんだから、代わってあげたら?と。



確かに“優先座席”ではあるけど、
“優先”なのです。
自分のものと勘違いしてはいけません。

優先、というのを皆心得てるから、
自分の中で優先されるに値すると思った人に代わってあげてるんです。
なのに、貴方達は、代わってくれた人に「ありがとう」の一言でも言えた?
当然な顔して座ってるんじゃない?


若くても怪我をして立ってるのが辛い人もいるかもしれない。
逆にお年寄りでも
「代わりましょうか?」と言うと、
年寄り扱いするな!」と言うような人だっている。
親切心を持って代わる方ですら、嫌な思いをしたりするんです。


その人その人を見て、周りの人が配慮しつつ使うのが優先席じゃなくって?

ギュウギュウの立つスペースに1つ空いてる席があるのに誰も座らない方が、
立ってる人にはよっぽど迷惑な話です。



結局おじいちゃん2人は言うだけ言って、
降りていきました。


しかしその後も、計3人分のスペースには誰も座らず
というよりむしろ座れず・・・。

すごく不快なおじいちゃん達でした。


どれだけお年寄りを敬おうって思っても、
敬意を払いたくても払えないような言動しかしない人なら
しょうがないですよね。(ノд`)=3

このウラログへのコメント

  • みゅー 2007年11月03日 22:14

    ♪レンプロサン

    そうですね(><)本当に尊敬できる人に年齢は関係ないと思います。。。

  • みゅー 2007年11月03日 22:14

    ♪渋谷のzinサン

    忘れるのが一番ですねー(^^;)
    あぁでも思い出すとイライラするっ(笑)

  • みゅー 2007年11月03日 22:16

    ♪JACKサン

    ほんと、人生経験豊富なのにその考え方にがっかりしちゃいます。。共感嬉しいです!

  • ひろし 2007年11月03日 23:56

    コメントありがとう。全部鉢植えですけどね。。。。頑固な爺さんは仕方ないね(笑)

  • みゅー 2007年11月04日 22:04

    ♪ひろしサン

    こちらこそです☆鉢植えでも十分ですよ!
    仕方ないですかね・・・(´・ω・`)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みゅー

  • メールを送信する
<2007年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30