デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

球春到来なのだけど

2024年02月03日 19:21

球春到来なのだけど

プロ野球ファンではありますが、2/1にそこまで思い入れはなく
ああ今シーズン始まるんだなぁってぐらいな感じ。

何かプロ野球って関わり方がちょっとのんびりしてて面白いですよね。
試合数が多いからかしら。間口が広いからかしら。
平日観戦とか、試合始まってから来る方もそれなりにいますし、
開始前から楽しんでいる人と、自分のタイミングで参加し始める人と、
そぉいうのが入り乱れてるのがいい。


さてさて、それはそぉとして。
ホークスライオンズ人的補償で発生した件ですよ。
ちなみに「制度がかくあるべき~」とか「選手獲らなければ~」ってところは
特に触れるつもりは無いです。
そこは今回の件でもぉ変わるところではないですから。

全く理解できていないのが・・・
和田が悪いって論調はどうして?」というところ。
ここだけ不思議。

和田が悪い可能性としては
球団に対して「引退しないけど、それをチラつかせて自分以外に変えてもらってくれ」と言った。
しかないと思うのよね。
でもさすがにこんなことをしたという報道は全くないわけで。
だとしたら悪い要素って無いと思うんだけどなぁ。

・「指名されましたか、他球団でプレーは考えられないので引退します」
は全く悪くないですよね。
指名されたら移籍の拒否権は無いことに対して、そこは受け入れて
自分にある引退という権利を行使したわけですから。
(確かその場合は、移籍した後に引退扱いor引退して金銭支払い扱いのどちらかだったような)

和田が引退して相手チームに誰も行かない、という結果は
相手戦力が増えないという点で
球団からみたら実は一番ありがたい選択肢なはずなんですけどねぇ。
そぉ考えると「移籍します」「引退します」のどちらも和田は悪くないはず。
何なら引退の方が現在の契約である数億円と現役生活を手放すのだから
自身の生き方を尊重したスゴイ選択です。

球団は自分のチームからいなくなることを覚悟して
プロテクトリスト外にしたはずです。
球団から「和田に引退されては困るから変えてくれないか」と言ったのなら
その決定を覆したわけであまりにもお粗末ですね。
意志の弱さも然り、相手球団和田の選択を想像出来てないのも然り。

・相手球団から「指名した選手に引退されて悪者になるのは嫌だからどうにかできないか」
というのも一応考えられますね。これだとまた違う感じですが
どちらにせよ和田は悪くないかな。

移籍に対して引退するという選択を和田がしたせいで
ルールを破ったり甲斐野に迷惑をかけたりした、
というのは風が吹けば桶屋が儲かる的なちょいと遠いお話かと思います。
「今後指導者になるのなら移籍も経験しておいた方が良いのに引退をいう選択をして
 みんなに迷惑をかけるのはどういうことだ」というのはもっと外れてる。
生き方なんてその人の選択なのだから尊重しましょう(直接迷惑をかけることでもないので)。

報道されてしまったことを含めて、双方の球団もしくは片方の球団がダメでしたね、
と思うわけです。せめて選手は守ってあげて欲しいわあ。


と、久しぶりにグダグダ書いてしまった。。。

昨日はセロリが安く売ってたので、冷凍のひき肉とかを使ってミートソース。
多めに作ってあとは冷蔵冷凍しちゃいます。
家のミートソースって優しくて具が多めという、外じゃ食べれない特別な感じがする~。

このデジログへのコメント

  • フレン 2024年02月03日 20:18

    食べたーい^_^

  • ふらふら 2024年02月03日 20:25

    あぁ・・・セロリは苦手なんですよねー←関係ないwww

    和田選手に関する考え方、なるほど、と思いました。
    今回の一件は、球団同士がダメな気がしますね(^^;)

    選手はフィールドで結果を残すのみ!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みみ07

  • メールを送信する
<2024年02月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29