デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大谷翔平さんの英語のスピーチ

2024年01月30日 18:49

メジャーリーグで活躍している大谷さんの英語ピーチを見ました。
英語を勉強している私としては、いい教材を提供してくれて凄く嬉しいです。
ピーチの内容が英語日本語で書かれているものをスポーツ紙で見つけたので、
それを見ながら動画で彼のスピーチを聞いていました。

素直な感想としては、予想以上に『上手くない』と思いました。
動画の中のコメントでは彼の英語力を褒めている人は多いのですが、
何年もアメリカにいて本場の英語の中で生活しているのに・・・、と思いました。

絶対上手だと思っていた私が勝手にハードルを上げていたせいもあります。
抑揚のある力強い発音で、「さすが!」と思わせるスピーチを期待していましたから。
しかし、じっくり聞いてみると、流ちょうな感じで話してはいますが、
抑揚が無いと言うか、それに滑舌の悪い感じの話し方だと思いました。
何処かのアジア系の人の英語っぽく思えました。
動画コメントの中に、
インド人が話しているみたい。」と書いてあって、
私もそれだ!と思いました。

けっこう否定的なことを書いてしまったけど、
今回のスピーチについては、多くの人が大絶賛なんですよね。
ですから私の見解が変なのかと思ってしまいます。
『仲間』を見つけたくて、ずっと否定的なコメントを探しています。
ごめんなさい。

でも考えたら、あんな場所で堂々と話が出来る大谷さんは、
やっぱり凄い人だと思います。
無理矢理フォローする訳でもないですが、これも素直な感想です。

このデジログへのコメント

  • ラッし 2024年01月30日 20:38

    昔、海外の空港でかなりの日本語訛り英語で堂々とネイティブと渡り合っている人を見ました。
    日本人が思っているほどネイティブは発音気にしないですよ。
    だから大谷さんも発音より通じるかを重視しているかと。

  • 石井奈津実 2024年01月31日 10:47

    > ラッしさん
    かなり上手いと予想していたので少し残念に思って。
    野球をしにアメリカへ行ってるので、仰るように伝わればいいと思います。

    でも、ちょっと発音が間違っている部分もあるし。
    まあ、いいか

  • 現代アートガチ勢 2024年02月01日 04:26

    こんにちは。大谷さんのスピーチ、あれ?こんな感じか?と私も思いました。もうちょっとゆっくりはっきり喋った方がいいと思うんだけれど、早口で詰まってる感じがインド人ぽいっという印象になるのかなあと。

  • 石井奈津実 2024年02月01日 09:15

    > 現代アートガチ勢さん
    「もうちょっとゆっくりはっきり喋った方がいい」

    私もそう思います。
    ペラペラ話す方がカッコイイ感じにはなるけど。
    でも、大谷さんの事だから次回はもっと上手くなると思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

石井奈津実

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31