デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】アナタにとって幸せな時間

2024年01月18日 10:19

なんだかんだ、何も考えの及ばない時間
なんでしょうかねえ…

SNSが発達し、今までなかなか得られなかった、自分が興味・関心のある情報がタイムリーに得ることができる。期間限定のアレコレなんかも知られて、よかったなあと思える日々が増えたこと、充実していいことだなあと感じております。

その反面、情報を得ようと思うと、ありとあらゆる物事が目に入ってきます。そこの選別や判断は個人にもちろん委ねられるのですが、センセーショナルな表現、重箱の隅っこほじくるような刺激的な発言に、一挙手一投足アレコレ言われてしまう世の中と、嫌でも目に入ってくるな、と最近特に思っちゃいまして、私自身も情報過多になりました。

そもそも、面と向かって不特定多数大勢に自身のスタンスだとか思いの丈だとか感情だとかさらけ出すことは性格上なかった私が、メモ帳にしたためて「これみんなどう思うだろうな、おもしろいかな…」と想像だけ膨らませていた私にとっては絶好の機会なんだろうなと、SNSってのは。
無論、大衆を動かしてやろう!とかっていう大きな野望はなく、何かしら外から「おもしろっ」という反応を期待して、自分のアレコレ目で見て、耳で聞いて、頭で考えて感じたことを表現できたらいいなと、すごいフワッとしたことで踏み入れた世界でした。

やがて知ることができるのが当たり前だと思い、情報に困らないことに満足していたのだと思うのですが、アレコレいいないいな、と思っていると気付いたらあんなことこんなこと…と幅と量が広がって自分のキャパシティを超えて来たここ最近、と思い、頭の中でいろんなことがウワーッと押し寄せる。私の頭の中は無造作子どもおもちゃを突っ込んだおもちゃ箱、なパッと見。とりあえず何か言葉を出さなきゃと思いツラツラと打ち込んで消費しているところでございます。


もしもひょんな機会でご覧なっていただけた方には申し訳ない内容だとは思いますが、ご容赦ください。

このデジログへのコメント

  • 麗子♪ 2024年01月18日 11:17

    少し分かります!何も考えないで何もしない、と言う幸せ。一年の内、元日だけちょっとその状況ですよ、わたくしは(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hira

  • メールを送信する
<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31