デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

黙示録はよいこのため!

2024年01月12日 01:46

黙示録はよいこのため!

今日は年明け一発目の、入試に挑む生徒がおりました。
高校入試です。
その子は中学受験はしていないので、人生で初めての入試ということになります。
英検は秋に受けて合格していますが、学校の入試はまさに初めて。
緊張でガチガチだったようですが、なんとかできたと思う、との連絡をもらったので、ちょっと安心しています。

私はこういう仕事に従事していながら、あまり受験を偉そうに語れない立場です。
学校の入試というやつをあまり経験していないからです。
中学受験は未経験、高校1校、大学1校、合計2校しか受けてないのです。
だから教科指導はそれなりにやるけど、入試のケアは実はハッタリ大半。
こんな先生でごめんよといつも心で謝りながら、なんとか応援しています。

まあ、今日受けた高校は滑り止めなので、落ちることはないでしょう。多分。
そうであっても受験は本人にはドキドキですよね。

祈りのチャージはジョイフルです。
新メニュー、ビーフシチューハンバーグなんだが。
パッと見はメニュー写真と同じで、おいしそうです…。

しかし、恐ろしいことにハンバーグの下に歯ごたえの残る「生タマネギ」がびっしりと敷き詰めてありました。
やばいです。
少しでも口に入れてしまったら、トイレ大親友になるじゃないか。
結構な量があったのでよけるのに苦労し、あんまり食べた気がしないです。
ハンバーグはおいしかったんだけど、リピートはなしです。
最近、ずっと贔屓にしていたキヌアプレートにも、付け合わせサラダに生タマネギが入るようになり頼めなくなり、ジョイフルが私を排除しようとしている気分になります…違うんだろうけど。

このデジログへのコメント

  • ゴルキチ 2024年01月12日 09:49

    生タマネギがだめなんですね。
    単に体に合わないという事ですか?
    受験は確かに将来が掛かっている感じだから、サポートする側もドキドキ感ありますね。
    ご苦労様です。

  • おまめ 2024年01月12日 19:19

    受験の経験は僕も少ないですねぇ
    高校・大学ともに滑り止めとして私立は1校のみ
    高校で毎週のように模試はやらされましたケドね!(汗

    ま、折角の人生
    失敗も挫折も
    糧にする図太さで楽しみたいですね!

  • りり 2024年01月14日 02:18

    > ゴルキチさん

    未加熱のアリシンが体質に合わず、食べるとお腹がヤバくなります。
    受験のドキドキは毎年のことなので、これもなかなかお腹がヤバくなります…冬はもうずっとこんな感じなのです。

  • りり 2024年01月14日 02:21

    > おまめさん

    滑り止めを受けなかった私、結果として危ない橋を2回渡ってしまいました。
    とても生徒におすすめできる人生ではないので、仕事としては慎重気味にしています(笑)。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2024年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31