デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「福田村事件」レビュー☆

2023年12月31日 00:41

「福田村事件」レビュー☆

井浦新、田中麗奈永山瑛太主演他。関東大震災から100年、いま見たことを、伝えたい。関東大震災の発生からわずか5日後の9月6日のこと。千葉県東葛飾郡福田村に住む自警団を含む100人以上の村人たちにより、利根川沿いで香川から訪れた薬売りの行商商談15人の内、幼児妊婦を含む9人が殺された。震災の混乱下で「朝鮮人が集団で襲ってくる」「朝鮮人が略奪や放火をした」との噂が瞬く間に広がり、福田村にも届いたのだ。行商団は、讃岐弁で話していたことで朝鮮人と疑われ殺害されたのだ。逮捕されたのは自警団員8人。彼らは実刑になったものの、恩赦によりすぐに釈放されてしまう・・・。100年の時を超え、遂に、実話に基づいたかつてない日本映画が公開される。

6/10点!!「無知は罪なり」。炎上するかも知れませんが、ここ数年、この言葉が幾度となく浮かびます。噂の真意を確かめるどころか、自分たちでまた新たな根拠のない吹っ掛けをし、混沌を招く。日本は当時も今もこの混沌隠れ蓑にするのが上手く、それに踊らされている人々は「知ろうとしない」のでずっと害悪をまき散らし、人々を傷つけ続ける。そこに本作では村の隠ぺい主義が加わり、すべての村民が永遠にこの事件に対し、口をつぐむのであろう。軍人って誇りないんだっけ?彼らの持つ誇りって何を意味してるの?あー無知ゆえに従ってるだけのに従えてる気になっちゃってるパターンか。無知な人々はそのことを突っ込まれる前に泣いたり怒ったりして先制攻撃をしてくるので、真実を知っている人たちも彼らの凶暴性を知っているから発言の時と場所を考えざるを得ないし、自分の身を守るのに精一杯だ。こうして負のループが完成する。混沌黒幕はいないから、そうそうコインがひっくり返ることはない。子どもたちは自分の目で見てもいないことをさも真実のように話し、ヒートアップしている大人たちを見て、違和感を覚えないのだろうか?そういう親に育てられてるから、力業で親の言ってることは正しいってねじ伏せられてる?「待て」が出来ないって犬以下じゃん(爆)幾つかの不幸が重なり合った結果の事件とも言えますが、ボタンの掛け違えでも何でもなくて、何も知らないのに知った気になって、あまつさえ知ってるから、自分が正しいのだから、手を下して良いと思ってしまった「無知は罪」な人々が起こしたこと、それだけだと思う。どんな状況でも釈明出来ない、同情の余地のない最悪の殺人事件。村って悪は隠ぺいされ、さらに悪が図に乗るって構図が完成されてますよね。私も「東京もんはバカだ」っていきなり言われたことがあります。まじで根拠がないし、言ってイニシアティブを取りたかったのか?「恥の概念」が違うんだろうな。多分、私は正義感が強い方だし、情報は必ず裏取りを何度かしないと信じないし発信もしないので、この事件に相当怒っているのだと思う。・・・関係ないけど、師走ラストの映画に永山瑛太さんの重たい映画が当たることが多い気がする・・・(^^;)マイナスは、方言が全編聞き取りにくくて、最大音量まで上げて観るのが大変でした。まさかと思うことを人はするという意味で知っておくべき作品です。2023年公開。

このデジログへのコメント

  • まんかつ 2024年01月03日 01:20

    奇しくも 元旦に大地震でしたね

    香川県といえば 大西が多いです
    実は 私の苗字は「大西」でして
    悲しい歴史ですぅ ( ノД`)シクシク…

    とても 身につまされたお話です

  • ユリ 2024年01月04日 00:36

    > まんかつさん
    開けましておめでとうございます。地震大丈夫でしたか?お正月は地震多いって親が言ってたけどそうだったかな?大西さん・・・ご先祖様ですか?

  • まんかつ 2024年01月04日 01:01

    先祖ではありませんが、どこかで繋がります

    「大西」
    阿波国三好郡大西村が起源
    清和源氏の小笠原氏流
    瀬戸内へ広がる
    山城国伏見稲荷神主(秦姓)
    伊勢神宮神主(荒木田姓)
    出雲、近江、飛騨、大和(私)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユリ

  • メールを送信する
<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31