デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

どうしてこうなる…

2023年12月28日 13:34

怒涛の一年が終わろうとしている中、

再度不幸あり…。

26日の朝方にトイレに行ったはずの
祖父(旦那のおじいちゃん)がトイレから出てこないと。

姑に言われ、
トイレには鍵がかかっており、戸を破壊

その際、声返しても中からは反応なし。

でも。祖父のラジオの音は聞こえているから中にいるのは確定。

戸を壊して中を開けてみると…倒れている祖父発見。

救急車要請

まだ。呼吸等はあり。
意識はなし。

多分脳梗塞だろうと思い床に寝せて救急隊が来るのを待つ。

しかし、なかなか来ない。
だんだん、呼吸も弱くなり最終的に私が心臓マッサージ開始。

はい、肋折りました。

(人命救助時の肋折れるのは、あります。ちなみに、祖父は、男性ですが骨粗鬆症あり…折れやすかった。)

やっと来た救急隊にお願いし私が同乗して、病院へ。

あとから家族もいましたが…。

ほぼ、回復の見込みなし。
どうしますかと家族に生死を委ねる状態に…。
色々手を尽くしてる姿を見てましたが、
祖父は虫の息でした。

私は、一応家族ですが口を出さず、
旦那&姑&義父にお任せしてし
これ以上は延命しないことに…

気管挿管された管を抜き10分ほどで
亡くなりました…。

一応、先生から死亡診断しないと行けないから
検査だけさせてくださいと。

死亡原因「脳梗塞」でした。

祖父にはお世話になりっぱなしだったので、本当に残念です。

何気なく、嫁の私を旦那より心配してくれていたので…。

今度は、家にいる祖母(旦那のおばあちゃん)が心配です…。

祖母は、介護度高くてほぼベット上で祖父とラブラブで祖父による介護を受けていました…。

一応、軽度認知はあるけど…大好きだった人が急にいなくなると認知症は進むんですよ…。

今は、亡くなったことに対して「馬鹿だ」と連呼して泣いています。
ご飯も私が介助してますが…あまり食べてくれず。

寝たきりなので葬儀場にも行けず。

私は、祖母の世話係なので葬儀には出ませんが本当に祖父には、お世話になりましたって言いたいです。
流石に東北の冬は葬儀早いですね…。
明日には全部終わります。
(火葬が今日の午後でないと空いてなかった…)

とりあえず、私は、元気です。

皆さんにきちんとご連絡できなくてごめんなさい。

あと、仕事は1月いっぱい休んで2月から復帰予定になっています。

とりあえず、会社とお話して介護&看護のみに。

看護も簡単な処置と吸引のみ。点滴や採血は、本当にやらなくては行けないときのみに。

ケアマネ試験受かった方々今年は多かったようなので。
補佐で、ケアマネやります。

そんな感じで来年は頑張りたいと思います。

少し年末忙しいですが…。
皆さん、風邪やインフルコロナにならないようお気をつけてくださいね!

あと、ヒートショックには気を付けてください。

祖父、ヒートショックからの脳梗塞だろうとのことでした。

朝風呂終わりからのトイレで倒れていたので…。

(このまま祖母も亡くならないか心配です。)

このデジログへのコメント

  • 冥王 2023年12月28日 14:34

    こんにちは、みよさん。
    言葉がなかなか出ないけど
    今は身内不幸に対応を優先にね。
    また、連絡できる状況になったらね。
    最後にお悔やみ申し上げます。

  • マスク 2023年12月28日 15:39

    なんと…ご冥福をお祈りします…

  • athlan 2023年12月28日 18:38

    なんと言って良いのか言葉が見つかりません。
    おばあ様もmiyoさんの愛情感じ取って食事摂ってくれるといいですね。

  • 玉山 かつとし 改 2023年12月28日 19:27

    お悔み申し上げます
    今年の冬の冷え込みはひどいので
    ヒートショックは要注意ですよね

    お礼や感謝の言葉を伝えられないまま
    お別れするのはつらいと思います

    miyoさん自身の体調も気をつけて下さいね

  • 優しいケダモノ(^^) 2023年12月29日 09:27

    miyoさんご自身も退院されたばかりだというのに、おじいさまの急逝、本当に大変でしたね。
    心からお悔やみ申し上げます。

  • ログハウス 2023年12月29日 21:26

    お悔やみ申し上げます。
    そしてmiyoさん、頑張り過ぎないように。
    皆さん陰ながら応援しています。
    落ち着いたらまた、日記などで報告してください。
    落ち着くまで日記放置してくださいね。
    無理しない。

  • joh 2023年12月29日 23:48

    普通の人であれば不幸が重なれば思考がネガになっても不思議ではないけど、それでもmiyoさんは前向きに生きてらっしゃる

    とてもメンタルが強いのですね
    僕も見習わないといけません

    勇気を貰いました

  • ano 2024年01月05日 00:46

    どうしてますかな?

    退院できて、
    ホッとするのも束の間( ´Α`)
    大変でしたね

    少しは落ち着き、戻しましたか?

    月日は平等に過ぎ去りますヽ(*´^`)ノ
    少し斜めっても前向きに行こうね!

  • ろまんす 2024年01月13日 04:24

    ヒートショックからの脳梗塞。人生の終わりは突然誰にもやって来る。貴女のような優しい孫の嫁さんに出会えるなら良いけれど。誰にもそういう孫の嫁さんが付いて来る訳じゃ無いからこれからの生活に心して生きように

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miyo19

  • メールを送信する

miyo19さんの最近のデジログ

<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31