デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最近のホリエモンは

2023年12月17日 18:14

最近ホリエモンを少し見直しています。
メディアミスリードに呆れ返る。
自民党裏金問題、ホリエモンが解説「報道機関の悪意をもったミスリード」「茶番。下手をすると…」

亡くなられた安倍晋三氏の名前が改めてメディアで登場している。その点について堀江氏はまず「『安倍派』と言っていますが『清和(政策)研究会』ですね。安倍さんは亡くなられていますし、『安倍イコール悪』のような朝日新聞など報道機関の悪意をもったミスリードを感じます」と解説している。

その”旧安倍派”がパーティー券ノルマを越えたキックバック分を「裏金」として、どの収支報告書にも記載していなかったことが発覚。なぜ”旧安倍派”だけなのかについて、堀江氏は「(キックバック分を)旧安倍派は派閥側と議員側のどちらの収支報告書にも掲載しておらず、裏金のように運用されていたのは間違いないだろうという流れになっています」と説明。他の派閥議員の場合、どちらかの収支報告書には記載されていると見られるということだ。

それは「単純に記載漏れ」であるとされてきた。そこにメスが入り、東京地検特捜部政治資金規正法違反の容疑で議員たちに対する強制捜査に乗り出す方針を固めたという。

この「政治資金規正法」で取り締まろうとする背景として、他にも贈賄罪、所得税違反選択肢に考えられるという。ただ、堀江氏は「せいぜい(対象が)数千万円で、(所得税違反であれば)修正申告と重加算税を科すのが関の山。億を超える額であれば脱税による懲役刑や執行猶予もあり得るが、なかなか難しいのではないか。(相手が献金していた罪を認識していたと証明するなど)贈収賄での立件は難しい」として、「政治資金規正法」に絞られたということだ。

安倍さん暗殺から目をそらしたいか、何かを隠したいのか?
本当に日本は終わってしまう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Megu

  • メールを送信する
<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31