デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

毎年クリスマスは気にする?

2023年12月12日 06:21

頭のかたすみ。浮足立つことも心待ちにすることもないです。
むしろ早く過ぎて欲しいと今は願うものです。むしろ仏教徒であれば釈迦誕生日を祝うべきでしょう。甘茶をかけ甘茶で乾杯しないといけない。嘘かまことか生まれてすぐ天と地を指し天上天下唯我独尊とのたまったそうです。お釈迦様はドラビダ人大仏顔のインド人、ヒンズー教徒のターバンを巻いた人に比べたら意外と仏教徒少数派でしょう。一般的なインド人はヨーロッパ系を思い浮かべますが多民族国家です。アーリア人
コロンブス新大陸を発見した時に原住民インドの人という意味でインディアンと名付けました。もちろん新大陸アメリゴ・ヴェスプッチですからそこからアメリカとなっています。
ただインディアンお尻蒙古斑があることから民族的には日本人と同じ流れをもっています。
まさに遠い親戚です。モンゴロイドクリスマスから太古のロマンを懐くものです。青二才はここからきていますが
今はグーグルクリスマスの日にはサンタさんの現在位置を表示してくれます。是非ご確認ください。もしかしたらストリートビュープレゼントを配っているところが見れるやもンなアホなです。一日で全世界を周るわけですからスーパーマン並みの速度です。確かいつも日本は素通りです。

このデジログへのコメント

  • sennarihiyoutan 2023年12月12日 07:23

    特に‥行事はしない。
    クリスマスは西欧のお祭り‥イエス-キリストの誕生祝いですよ。

    内は西本願寺派の浄土真宗ですからね。
    並に言えば親鸞聖人となります(笑)

  • ニッシー 2023年12月12日 07:49

    クリスマスは遠くから見守る日かな
    周りがザワザワとざわつく華やか夜にイルミネーシを通りすがりに眺めて愉しみます
    幸せそう、幸せに見せている、そんな人間模様もありそうですね

  • Ken 2023年12月12日 09:37

    クリスマス?宗教上は違和感ありです

    キリスト教徒23億人、イスラム教徒18億人、ヒンズー教徒11億人、仏教徒5億人、
    日本の神様「神道」は国際的分類では民族信仰とされており仏教には含まれ無い様です

  • りょうこ 2023年12月12日 12:57

    > Kenさん
    日本ほどなんちゃって信仰はいないでしょう。

  • りょうこ 2023年12月12日 12:58

    > ニッシーさん

    まあ行事としては面白い

  • りょうこ 2023年12月12日 12:58

    > sennarihiyoutanさん

    そうですね

  • りょうこ 2023年12月12日 12:59

    > らもooさん

    まともやったら金かかります。

  • 善沢直樹 2023年12月12日 14:08

    巷のイルミネーションを見ると、、
    年末だな~って、思いますが

    それほど気にしないし。
    ケーキも買ったり,買わなかったりです

  • 吾唯 2023年12月12日 19:29

    ウチは神社神道です^^

  • 道太郎 2023年12月12日 21:26

    宗教関係なくお祭りだから楽しめばいいよ。
    元々は冬至の後の太陽の復活を祝うお祭りなんだし。
    太陽神天照を頂く日本もお祭りしていいんじゃないかな

  • バボン 2023年12月12日 22:44

    クリスマスは日本の行事の一つですね。
    何かを口実にして楽しみたいのが見え見えです。

  • Keep 2023年12月12日 22:54

    神戸ルミナ.......ルミナリエ?見物に行きたいです。神戸ポート?毎年思う、クリスマスは行きたい

  • 雲雀 2023年12月13日 09:52

    近年ではサンタクロースも過積載が問題視されてるようですね。
    去年は速度超過で停められているのを見ました。
    年々配達件数多くなってるので大変でしょうが、ルールやマナーは守って欲しいものです。

  • ベソ 2023年12月13日 22:53

    ウクライナとガザの子供達にも配って欲しいね。

  • y・平野 2023年12月14日 12:05

    クリスマス=ケーキ 程度の認識ですね。イエス様に叱られてしまいそう。仏教は禅宗の曹洞宗だけどこれもまた形だけ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょうこ

  • メールを送信する
<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31