デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

暖房つけました?

2023年11月28日 10:45

暖房、いつもならとっくに床暖入れてる。
電気代高いから、節約中。
エアコンではなく床暖。
うちは全館床暖入りなので、お風呂トイレも床暖付きです。
〇〇工務店でしかできないそうで、まぁここで建てました。(あえて言いません(笑))

猫には猫用ヒーターを猫の寝床に置いてます。
後はイグアナさんも夜寒いから夜用保温球ついてます。その他の爬虫類さんは24Hの保温シート稼働してます。
これは年中だけど。
生き物はもちろん優先。

自分達は後。
去年電気代の騒がれた時期に6万超え!普段は3万いくかいかないかくらいなのに倍に驚愕した!
それから夏も節電しつつ、今に至りますが、今年は少し前まで暖かかったのもあり、そのまままだ頑張ってます。
気密の高い家なので、隙間風はもちろんないんですが、さすがに冬は床が冷たい。
フローリングです。
靴下を履く習慣がないのですが、まずは靴下を履きました。それでも冷たいので、スリッパ買いに行きましたよ。
これが冬のスリッパなのでもこもこ暖かい。
そしてスリッパってこんなにも暖かい事を知った(笑)
履かないから知らなかった。
(なんとゆうことでしょう!)

前は冬に絨毯出してきたりしてたけど、猫がいるので毛だらけ、毛の吐き戻しするので汚されてやめたので何もなし。
ですが、寒さをしのぐためにこたつを出しました。
と言ってもこたつに通電はしません。
いらない大きめの敷布団があるのでそれを敷いて、いらない毛布を更に敷いて、こたつにはこたつ用の布団も捨ててしまい、ないので、適当な薄めの毛布と布団をかけて簡易こたつ
そして寒いから、湯たんぽを中に。
寝る時の為に湯たんぽ入れてます。
布団に入れて寝るんですが、めちゃくちゃあたたまる。
朝、起きたらその湯たんぽ達をこたつの中へ入れます。まだまだ温かいので全然大丈夫
日中はそのまま。
朝、猫部屋から出た猫達は昼間にこたつに集まります(笑)

簡易こたつなので、汚されてもすぐに洗える布団達なので、全然良い。
見た目は良くないので、お客様は迎えれませんけど(笑)
湯たんぽのお湯を沸かすのに電気は使いますが、つけっぱなしの暖房よりは良いかなと。
なので、今の所、電気代18000円くらいですんでる。
動物いなけりゃもっと安いだろうけど、うちはこんな感じ。

さすがに12月になったら床暖入れた方が良いのかも?
できれば昼間いないから、冬休みになるくらいまではこのままかも。

暖房って何がいいのでしょう?
どれが良いかな?

このデジログへのコメント

  • 愛☆知ん小太郎左衛門三郎次郎 2023年11月28日 12:40

    テレビ、エアコン、パソコン、こたつなど多分家で仕事してるので一日中使ってるけど、オール電化で先月は7500円くらいでした。
    売電も何千円かはあるので、多分電気代は4000円くらい?

  • ほたる 2023年12月01日 20:55

    > 愛☆知ん小太郎左衛門三郎次郎さん

    電気代安いですね。うちも売電ありますが、まだソーラー代返済中なので+にはならず。まだ暖房つけてません。いつまで大丈夫なのかと思いながら過ごしてます(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ほたる

  • メールを送信する

ほたるさんの最近のデジログ

<2023年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30