デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「すずめの戸締まり」レビュー☆

2023年11月07日 03:03

「すずめの戸締まり」レビュー☆

声:原菜乃華主演他。行ってきます。九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(声:原菜乃華)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年(声:松村北斗)に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが・・・。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。―星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった―。不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締りの旅”がはじまる。

8/10点!!原菜乃華、声も可愛い。新海監督、女優枠から抜擢するとよく見るとめっちゃ可愛い原石系女優ばかり使うよね(笑)新海作品のベタ過ぎるコメディパートで笑ったことはないのですが、草太の「体が動く!椅子に馴染んできたんだ!」には笑ってしまった。椅子とロードムービーも新海作品としては意表をついていて(湯浅さん辺りなら驚かないけど)、序盤から良いカウンターパンチをもらった。でも友情出演みたいな感じで、これまでの新海ファミリーキャストに入れていくと結果的にキャラ渋滞でごちゃごちゃしちゃうから、そこは良くない。「行ってきます」「行ってらっしゃい」を言えるあり余る幸福。「お帰りなさい」が言えなくなった後悔を、すごく絶妙な塩梅で伝えていました。ダイジン(声:山根あん)は子ども人柱の役目を果たしてきた神様なのかな?だとしたら、痩せきった体ですずめの前に現れ、あの選択をしたダイジンはあまりに切ない。クライマックスのダイジンに泣かされました。誰かの犠牲の上、悲しみの上に成り立っている世界。天災は“天の災い”というだけあり、そういう力をダイレクトに感じたことがある方も少なくないのではないでしょうか。だからこそ、それの前では無力だと感じる人が多いのだと思います。「人の心の重さが後戸を閉めている」―でも、人は弱いから、時と共に記憶を薄らぎながらでないと生きていけない人もいる。辛い記憶であってもそれを自分の核として生きる力に変える人もいる。よく「忘れてはいけない」と言うけれど、私はどちらも正しいのだと感じました。一生は短いんだよ。時間なんて全然足りない。躊躇ったり後悔している暇なんてない・・・と本作を観てあらためて思ったけれど、現実は日々、すり減り忙殺されていく(;_;) これはリピるほどに余韻が深まる作品だわ。毎回思うけれど、これだけの規模のエンタメ作品であっても大きな結晶の塊のような純粋さをキープ出来る新海さんはやはり凄い。エンドクレジット、全部「新海誠」じゃなくなって良かったねって観る度に減っていく「新海誠」を観て思う(笑)でも、あの頃の職人技みたいな精密で美しい作品もまた観たいな。大型エンタメと順番こに作って欲しいです。あ~沁み入る。余韻で鼻がツンとしてきました(笑)2022年公開。

このデジログへのコメント

  • はらぺこ 2023年11月07日 19:37

    え~観たい、観たい、みた~い(゚∀゚*)(*゚∀゚)
    映画です(* ´ ▽ ` *)ノ
    やっぱり、、、良さそうですね( 〃▽〃)

  • ベンチの神様 2023年11月07日 19:52

    はじめまして

    新海作品好きで見てます。
    本人が制作に関わってた方の作品が良かったかな。大衆化向けの作風になりました。

  • ユリ 2023年11月07日 21:36

    > ベンチの神様さん
    初めまして。コメ嬉しいです(*^^*)んーでも全部「新海誠」クレジットは過酷過ぎたと思いますよ(笑)こだわりが強い方みたいなので、その方が結晶度は上がると思いますけどね。

  • ユリ 2023年11月07日 21:38

    > ベンチの神様さん
    大型になるにつれ横槍入るからどうしても商業意識せざるを得ないですよね。でもミニシアターで本当に新海作品好きな人しかチラホラいなくて小さいスクリーンに呟くようなナレーションを

  • ユリ 2023年11月07日 21:39

    > ベンチの神様さん
    皆で聴く空間は好きでした。順番こに作って欲しいですよね(^-^)

  • ユリ 2023年11月07日 21:44

    > はらぺこさん
    観てる時はふーんって思って観てたのですが観終わって感想考えたり、気になるとこ見直したりしてる内に、あれあれ?ってすごい泣けてきて。余韻やばってなりました(笑)はらぺこさんは好きそう♪

  • ばった 2023年11月07日 22:23

    あ~、これも良かったですね
    個人的にはすずめの真っ直ぐさとかところどころにくすっとさせる演出は好きです。
    もう一度ダイジンに注意して観たいです。わざと連れ回していたのだろうか・・・・?と

  • XこうX 2023年11月09日 16:59

    こんばんは。足跡ありがとうございます♪いい人見つかりましたか?自分は未だに見つかってません。。。良かったらメル友から始めませんか???

  • ユリ 2023年11月14日 01:04

    > ばったさん
    アニメって結局、監督さんに聞かないと答えわからない演出多い気がします(^^;)だから考察が盛り上がるのだと思いますが・・・。

  • ユリ 2023年11月14日 01:05

    > XこうXさん
    んー既婚者さんでしたら、不倫は嫌なのでなしです。映画バナならぜひ(^^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユリ

  • メールを送信する
<2023年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30