デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】意味不明と思う世の中の常識は?

2023年10月28日 22:51

【お題日記】意味不明と思う世の中の常識は?

まあ、常識ではないと思うのですが・・・
成人個人の起こした事件や犯罪(正確にはまだ容疑者の状態)で
住んでいる実家の映像を映すのは何だか違うんじゃないのかなぁと感じます。

そこには、親も住んでいれば場合によっては未成年の子も住んでいるわけで。
晒す必要性を全く感じないです。
その事件に実家って関係するんだっけ、というところ。
いろいろ映像を準備出来るところがそれしか準備できないわけもないでしょうし。

むしろ、住んでいる他の人たちが苦しむ以外何か発生するのかしら。
犯罪一家との扱いに苦しんだ、という結果があるとしたら、
第一は起こした人の責任でしょうけど
メディアも十二分に要因をつくりにいっていますよね。
万人の知りたい欲よりもそれが引き起こす悪影響の方が多そうな印象です。
ニュースで使うために現場からわざわざ実家まで行って映像を撮る・・・
ここに違和感ってないのかな。

ジャニーズの件もそうですが、
メディアさんたちはセカンドレイプ的な部分は気にならないのかなあ。
「あなたもレイプされたんじゃないのですか?
 そうじゃないなんてありえない。ちゃんとされたって話してくださいよ」
「本日事件を起こした犯人と思われる人が住んでいる実家がココです。
 親だけでなく他の弟妹もいるようです。どんなことが原因なんでしょうね」
とか言っているようなもので、結構怖いですよ。
ほぼ二次犯罪を引き起こしているんじゃないかと心配になっちゃう。


こういったものを「敢えて」やっているのなら
そんなにカッコ悪いことはないです。
分からないのもアレですが分かっているものもっと微妙。

xxハラスメントを日々生み出している世の中もどぉかなと思いますが、
気にしなさすぎで困ったさんもどぉかなと感じる今日この頃です。

このデジログへのコメント

  • ふらふら 2023年10月29日 01:05

    実家なんて、知る必要ありますかねぇ?( ̄▽ ̄;;)
    特段知りたくもないのですが(笑)

    ・・・ただ、犯罪を犯した本人はしっかり社会的制裁が必要だと
    思うので、バランスが難しいところです(^^;)

  • Rio 大学教授 2023年10月29日 03:29

    みみ07さん、まったく仰る通りです。正義ヅラして悪を行っているとしか思えません。これが現代の悪魔ですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みみ07

  • メールを送信する
<2023年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31