デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

欲しいものばかり考えて

2023年08月16日 00:10

欲しいものばかり考えて

予定していた墓参りに…行けませんでした(泣)。
台風のせいです。

広島県は直撃はしてないんですが、朝からずっと雨が降っていました。
そして、強い風が吹いていました。
この強い風ってやつが曲者で、風速が一定を超えると、橋が渡れなくなるし船も欠航になります。
すると、離島にある実家及びお墓に行くのが不可能になり、行けたとしても帰れなくなる可能性があるため、断念しました。
父ちゃん母ちゃんごめんよ。
せっかく帰ってきてるのにお迎えができなくて…。

まあ、盆棚経は仏壇前で終わったし、ご先祖はお墓にはいなくて、仏壇にいるって説もあるし。
仏壇でお迎えできた、ってことにしておきます。
そんなことを言い出すと何もかもファンタジーになるんですが、そういうことにしておきます。

前にも書きましたが、曹洞宗ファンタジーはちょっと厳しめです。
曹洞宗は子孫が供養を怠ると、極楽浄土から追放されるという考えなので厳しいのです。
対して、旦那の実家は浄土真宗で、全然厳しくありません。
浄土真宗は故人は全部、極楽浄土に行ってそのまま、という考えなので、お葬式以外はゆるいそうな。
ゆるいのはありがたい時もあるけど、故人と向き合う時間がテキトーにならないか心配なので、適度に厳しい方が自分にはいいのかも…。
ああでも私には子孫がいないし、いたとしても面倒はかけたくないから、ゆるい方がええのかな。

写真墓参りに行けなかった私のために、旦那がごちそうしてくれたもの。
ガスト白桃ゼリーパフェです。

ごちそう、というか、旦那ガストビールを飲みたかったので、そのついでですね。
お盆だし、うちの両親やカープレジェンドを偲んで乾杯しよう、とか言うんじゃない!
飲みたい口実はなんでもよろしいのね…わかってたけどね。

でも、カープはやっと連敗終了です。
今日負けたら、自力優勝消滅だったので、マジでよかったです。

このデジログへのコメント

  • シーウルフ 2023年08月17日 15:00

    宗派によって色々細かいとこ違うよね。ちなみにうちは日蓮宗
    墓参り行ってきました

  • りり 2023年08月18日 00:32

    > シーウルフさん

    日蓮宗は日蓮正宗とよく間違えられますね。
    なんにせよ昔からの仏教がちゃんと頑張っていれば、怪しげな新興宗教は出てこないと思います。
    墓参りお疲れ様でした。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する

りりさんの最近のデジログ

<2023年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31