デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ポジティブの裏

2023年05月08日 21:10

ポジティブの裏

こんばんは。

ほとんど陽も射さず、最高温度が20℃を越えず、終日、肌寒かった京都です。出勤して、久しぶりに暖房を入れましたん。

リトル・ミィの言葉を紹介する投稿があり、「どんな時でも前向きになるのが本当の強さ」らしい。

ならば、ポジティブなわたしの強さは本物、に違いない。だって、わたし、どんな時でも、後ろ向きになったことがないからねー。根っからのポジティブ、やってみなければ、分からない派だもん。

いつからそうなったのかは分からない。ただ、小5から新聞配達をしていて、中3の時のマラソンで結実。運動オンチのわたしが学年8位になった時からかも。

あるいは五木寛之青春の門に憧れ、17歳で国立高専中退して九州を飛び出し、新聞奨学生をしながら、2年で大検資格を取得して、さらに2年で早稲田政治に入れたからかも知れない。

ただ、早稲田中退した後、逆転をまた狙い、外交官試験を受けて落ちたから、少しはめげてもいいはず。
だが、めげないままに、この歳になりにけり。だから、どんな時でもポジティブ

家族的にも社会的にも経済的にも、成功した人生とは言い難いけど、それもこの先、下駄を履くまでは分からない。

少なくとも、やがて逝く時には、先に逝った両親には、まあまあ頑張ったよと、はにかみながら報告は出来そうやなあ。

さて、わたしのポジティブな背景を語りましたが、それは一面に過ぎない。

客観的に、わたしの人生を辿れば、若い頃は学業も仕事も結婚も、気に入らないと、即断即決でよく投げ出す奴でした。

今はかなり進歩して、我慢強くなり、計算出来るようになりましたから、投げ出すことはありませんが。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ディモアウィ

  • メールを送信する

ディモアウィさんの最近のデジログ

<2023年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31