デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

岡田監督への不満その回答

2023年04月13日 09:54

パーフェクト逃した責任を追求したいと思い読んで見た。

阪神岡田彰布監督「7回完全」の村上頌樹を交代で大記録ならずも「勝ち星は村上でええやろ」
[2023年4月13日5時15分]
巨人1-2阪神>◇12日◇東京ドーム

阪神延長戦巨人に競り勝ち、今季巨人戦初勝利を挙げた。岡田彰布監督(65)が、7回までパーフェクト投球を見せていた3年目の村上頌樹投手(24)を代え、2番手に起用した石井岡本和に同点ソロ浴びたが、延長10回に近本の勝ち越し打で勝利した。試合後の岡田監督一問一答は次の通り。

-村上の継投は悩んだか

「いや全然悩まんかった(笑)それは悩まんかった。おーん」

-空振りが取れなくなっていたから

「ちょっとね、6回くらいもちょっと考え…ボール、そらね、初先発でね、最初からローテの谷間っていうかね、そういうチャンスが回ってきたわけだから、当然最初からどんどん飛ばしていくというか、でもまあ、調子がいいというのはずっと聞いてたんで、まあ、あんなピッチングするとは思わんかった、逆にね(笑)。だからね、4回、5回、フォアボールも出してないしなというのはあったけど、7回、先頭(打者)だったんだけど、あそこ左も用意しとったから、おーん、2、3(番)と左が並ぶところでね。とにかくあそこまで投げてくれたらいうのはあった。後ろで、そら完全試合いうのはあったけど、3人で完全試合という方をね、優先したんや(笑い)」

-あと村上に勝ち星がついていれば

「そうよね。まあでも、これは(村上に)勝ち星というより勝ち星よ、おーん。チームの中では勝ち星ついてるよ」

-最後勝ち切ったっていうところは大きい

「そうよね、やっぱり大きいよな。ヤクルトの時と同じような展開になってな。結局ね、どっちも点取れんっていうかな。うん」

-勝ち切ったのは大きいが打線がもっとというところ

「いや、それはもうなあ、もう1週間言うてるで。1週間言うてる」

-しっかり断ち切ってくれた湯浅の存在っていうのも大きかった

「いやいや、まあ、(10回に)追い越さんかったらな、まだ投げてなかったと思うけど、1点でも追い越して湯浅行くのがあれでな。まあ湯浅は先頭ちょっとヒット出たけど、まあ0点には抑えてくれるっていうかな。そういう信頼はある。湯浅に関してはね」

-佐藤輝もヒット1本打ったが

「うん、1本だけやろ?」

-佐藤輝があそこで、チャンスで打ってれば楽に

「あぁ9回か。まーそんなん言うてもしゃあない」

-今日は村上の好投が勝利に結びつき、チーム一丸の大きい勝利だったと思うが

「いやいや、大きい大きい。それはもう全然大きいよ、勝ちは誰になったん?。今日は岩崎か? チームの勝ち星は村上でええやろさ。当然やん、そんなん当たり前やん」

坂本が村上の良さを引き出してたかなと

「うん、もうプルペンからね、もう発揮しとったからね。もうそら梅野にしても坂本にしても、村上が一番調子いいですって言うとった。だから安心して、リードしたんちゃう?」

-今後もローテで使える投手のメドがついたのが大きい

「そうやなあ。それは使わんとなあ。当たり前やん、そんなの。あんなピッチングして、使えへんことはないわ。明日の西純のほうが心配や。こないだのブルペンでもな、昨日のブルペンでも」

-こういう7回まで完全試合は初めて

「初めてやわ」

-長年やっていても

「ないないないない」

-どういう感じ

「どういう感じもくそも1-0で勝ってるわと思っとった。そんなのお前。そんなん意識してないけど。あと2点ぐらいあったらな。(村上を)行かしたかもわからん。3-0やったら…。たぶんもうな、ここはホームランとかあるから、ヒット打たれるか、1点…」

-球数のメドはあった?

「6回いってくれたらいいと思ってた。はっきり言うて。おーん。だからもうきょうは村上、富田でいこかなと思ってたからな。7、8回ぐらいまで。佐々木朗希やったら投げさせとったけどな。1-0でもな。投げさすやろ。村上じゃ3-0じゃないと投げさせられへん。そのへんは違うところ」

※なるほどね、やはり監督の信頼が無いとパーフェクトは達成出来ないのね。

このデジログへのコメント

  • azamino 2023年04月13日 09:55

    日刊スポーツの記事です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

azamino

  • メールを送信する
<2023年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30