デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】他人の郵便物が入ってたことある?

2022年06月29日 23:37

入っているんだよね、これが。

前の住人が移転手続きを行わなかった(のに加えて、我が家郵便受けに名前を張っていない)らしく、結構重要な書類も入っている。

一度まとめて不動産会社に持って行ったけど、それからしばらくしてまた何通か溜まったところで連絡したら「大変申し訳ないのだが郵便局に『この住所に該当者の居住なし』と書いて送ってほしい」と言われ、、、ちゃんと退去させるまでが不動産会社の仕事ではないのだろうか?

引っ越し先とか把握しているはずなのだが?
さすが○パマンです。


今のところ開封せずに保管しているけど、税金関係やクレジット関係など他人に見られるとよくないものが多い。
というか、重要なものだから定期的に来るのかもしれないが。


不動産屋ははっきり言わないが、私が推理するに前住人は離婚して出て行ったようだ。
そんなわけで、妻と夫の転居先が別な上に、もしかしたら電話番号も変えたりしているのかなぁ?

私の経験では、郵便局転送届は出していても、その期限が切れた以降にカードの更新がある場合はカード会社のアプリを通じて「半年後にカードの更新があるけど、住所は以前のままで大丈夫ですか?アカウントを確認してください」みたいな連絡きたもんね。

仮に郵便転送をしていなくても、送り主に直接新住所の情報が伝わっていれば旧住所に重要そうな郵便物は送ってこないと思うのだけど。


とにかく、どんな事情があっても転居前には「郵便物の転送手続き」、転居後は各種アカウントの情報をまめに変更することが大切です。


面倒くさがっていると個人情報なんか簡単に盗まれちゃうよ。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

るりいろ

  • メールを送信する
<2022年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30