デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

皆さんもお体には気をつけて・・・

2007年07月07日 10:13

皆さんもお体には気をつけて・・・

みなさん、おはようございます。某総合病院に勤務する現役看護師のアキです。男性会員のみなさん、いつも日記読んでくれて、どうもありがとう。仕事の関係で、日記の更新が遅れたり、メールやコメントの返事が遅れるかもしれないけど、こういう仕事柄、許してくださいね。

 今、夜勤の当直を終えて、自宅に戻りました。私の病院は、救急指定の病院でもあり、昨夜も2人の患者さんが、救急車で搬送されてきました。一人は、脳卒中脳梗塞)、もう一人の患者さんは、心筋梗塞です。やはり2人とも搬送時の血圧が、上が200mmHgを超え、脈拍も100以上、過去のカルテや人間ドック受診記録を診ると、血液一般検査で、白血球数が、基準値の9800/ulを超え、10000台、血液素量も異常に増加していて、基準値の17.6g/dlをゆうに超え、20以上、ヘマトクリット値も基準値の、51.8%を超え、60台、血小板数も基準値の36.2万/ulを超え、40台。脂質代謝検査でもT-cho(総コレステロール)が、基準値は過剰に増え、基準値の219mg/dlを超え220台、HDL(コレステロール)は逆に40mg/dl以下、TG(中性脂肪)が基準値の149mg/dlを超え、150台。判定結果も、血液一般が、CおよびD、いわゆる再検査や精密検査が必要な方で、脂質代謝もCかD、総合判定が2人ともDで、医師の所見でも、再外来通院して精密検査が必要の患者さんでしたが、その後の通院歴も無く、家族の方に話を聞くと、普段から、家でも外でも、飲みすぎ、食べ過ぎ、タバコの数も多く、前日も外の居酒屋お酒をたくさん飲んでいたらしく、要は、動脈硬化を引き起こし心筋梗塞や、脳梗塞の原因が明らかに出ている患者さんでした。2人とも肥満気味で、普段お酒タバコをやらなく、油っこい物をたくさん食べない人より、心筋梗塞や脳血栓症を起こす確立が、5倍も10倍も高かった人達です。2人とも一命は取り留めましたが、即入院に・・・。

みなさんも、元気かとは思いますが、今一度、自分自身の生活習慣や、食生活等を見直してはいかがですか。最低でも、年に一回は、健康診断を。35歳過ぎの人は、人間ドック受診お勧めします。生活習慣病といわれる糖尿病や、日本人の死亡原因の第2、3位の心臓の病気(主に心筋梗塞)や脳卒中になりやすい人は、普段の生活習慣や食生活お酒タバコ)そして毎日の軽い運動、さらには、血圧、脈拍を朝と夜の二回測り、体重計も今では、電気量販店なんかで、体組成計といわれる体重計が売っています。これは、あらかじめ自分の体重とか年齢、生年月日を入力してから、体重を測ると、たいしぼうや、基礎代謝、体内年齢、筋肉量や骨量がわかるものです。これを、毎日夕食後二時間おいてから測定します。

 土日がお休みの方、電気量販店新聞広告のチラシが入ってきたら、今一度、お店に足を運んでみてください。そして、それらの器具を目や、手で確かめてみてください。それが、最低限、私達が出来る毎日のメディカルチェックです。ぜひ、みなさん自身の健康のためにも看護師の私の立場から、ちょっとしたアドバイスです。ボーナスが出たとは思いますが、みなさん、今一度自分自身の体を皆をしてはいかかがでしょうか。話は長くなりましたが、私からの報告です。

 みなさんからのメールや日記のコメントは出来るだけ読んで、返事はしたいのですが、仕事が激務の後は、疲れやストレスが溜まり返事が遅れますが、その点、ご理解の方、よろしくお願いします。それでは、また。アキでした。

 


 

このデジログへのコメント

  • ken_ken 2007年07月07日 10:24

    そうですね、自分は心房細動になりやすいみたいで3回DCかけました。生活には気をつけないとね。

  • ホールインワン 2007年07月07日 11:04

    そうなんだよね、もう人事じゃない年だしね!
    是を切っ掛けに少し摂生しま~す
    お仕事頑張ってね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アキ

  • メールを送信する
<2007年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31