デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】防犯対策気にかけてる?

2021年03月21日 06:23

もうだいぶ前のことだけど、小さい事務所アルバイトをしていた時がちょっとだけあって、個人ロッカーもないものだから、事務机の下にバッグを置いていたのね

私も無用心というか、人を甘く見てるというか、盗っ人なるものが身近にいるだなんて思いもしてなくて、バッグを置いたまま席をはずしたりが茶飯事だったの

他人の荷物に手を出す人が居るだなんて発想がなかったから~

1回目にお金が無かったことに気付いた時は「あれ?万お札があったはずなのに…(千円札は盗まれてなくて万札だけ手をつけてたようだ)」程度で、勘違いかな…で済ませちゃったの

その時は家計簿もつけてなかったし

でも、2回目に、入金をする予定だったお札が消えてて、これは勘違いではない!絶対にアイツだ!!ってなったの

私だけではなくて、他にも被害者がいるはず!と思って、他の女子に聞いてみたら、やっぱり同じように「あれ?」ってことがあったって人が数人居て!

でも、みんな「あれ?」程度で確信はない

そのうち、集金を事務員の私にもってくるはずの人が変な持ってきかたをしてることに気がついたから(全額持ってくるのではなくて一部だけの支払いだった…みたいな言い方をして、残りは後日って言われた~って)責めたら、揉め事に発展してしまい、殺されるか?私…って展開に

経営者に訴えたら、経営者もなんとなく気付いてるような話だった

みんなの財布も狙われた話もしてやったけど、証拠もないからか話にならないし、自分の命も守らないといけないんで辞めます!!って言って辞めてきた

…って言う昔の話を思い出した

それからは(職場をかえた今も)、仕事していても、席をはずした時にバッグだけが残るような状況には出来ない思考になりました

他人はみんな泥棒と思え~!みたいな思考

まさか…って人もいるもん

ロッカーにバッグを入れたものの、鍵をしなかった人が財布を盗まれてるし、盗っ人には見えない盗っ人が世の中には存在するのよ

他人をみたらドロボウと思え!…ってのが頭の片隅にあります

寝る時も、バッグはリビングにポイっ…なんて出来ないです

このデジログへのコメント

  • かんき 2021年03月21日 07:37

    変な人どこにでもいますからねー
    気をつけましょ(^^)

  • ☆ピコ☆ 2021年03月21日 07:58

    > かんきさん
    それまで無防備すぎたんだな…って反省しました。
    みんなそんなふうには見えないけど、実際はわからないものだ…その言葉につきました!
    世の中、そんなものなのかもね

  • おまめ 2021年03月21日 08:36

    いつも一緒に仕事をしている仲間だと
    『まさか』って油断しちゃいますよねぇ(汗)
    僕もかなり無防備に鞄を足元に置いてるけど
    貴重品は簡単には取り出せない内ポケットに入れてるなぁ

  • よしのぶ 2021年03月21日 09:32

    人間って誘惑には弱いから
    誘惑の素を断つよう気を付けてます。

    自分は車上狙いに3回遭ってますけどね(;^ω^)

  • ☆ピコ☆ 2021年03月21日 14:16

    > さすらいの限定おまめさん
    平和ボケしてたのかもしれないです
    そんなことが身の回りで起きるなんて思いもしなかったので( ̄▽ ̄;)
    それ以来、自分以外は信用しちゃいけないって思うようになりました

  • ☆ピコ☆ 2021年03月21日 14:18

    > あらかんさん
    そうですね、車内も狙われやすいです
    大勢の人が周りにいて賑かにしている時に紛れて車内の鞄が盗まれたって人がいます
    まさか、そんな状況で??って思ったけど、あるんですねー

  • ☆ピコ☆ 2021年03月21日 14:19

    > よしのぶさん
    3回も!?それは凄い!
    窓を割られちゃったってこと?
    えらい損害!!
    慎重すぎるくらいの行動でいいってことですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2021年03月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31