デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自粛で新しくできた趣味…… 電子工作!! そして出会いの大切さ。

2020年07月02日 03:35

自粛で新しくできた趣味…… 電子工作!! そして出会いの大切さ。

自粛中、お友達お菓子作りとか料理とか女子っぽいことをやっている中、
私は電子工作をやっていました

このことをお友達に報告すると、得も言われぬ顔をされたので内緒にしています

以前、出会った人にarduinoっていうものを薦めてもらっていたので、
キットと本までもらっていたので引っ張り出して、
その人に聞きながら電子工作にふけっていました。
(埃がかぶっていたのもばれました

やってみるまでは難しそうで取っかかれなかったのですが、
いざやってみると意外に簡単に動かすことができました
(がっつりやっている人には申し訳ない…)

LEDを光らしたり、電子ピアノ作ってみたり、モータードライバーを使ってモーターを回してみたり。
PWMでサーボモーターを動かしてみたり。
センサつかったりしていろいろと遊んでいました

一人じゃここまでできなかったと思うので教えて下さった人には感謝です

部品とかも説明通りに組み合わせただけだったので理解できていないところはいっぱいあります。
なぜこの抵抗とかコンデンサを使うのかとか、トランジスタの理屈とか。
まだまだ、わけわからんちんです

1から電子回路を組める人って尊敬します

私がやっていることがなにか実用的になにかなるってことは無いのですが、知らないことを知れて、
モノが動くという理屈を多少理解できたような気がします

私は遊び程度でしたが、このようなことを仕事にしている人がいて
世界は広いなぁ~と再認識しました

ここまで、やってみるともっともっといろんなものを作ってみたくなりました
ずっと続けたい趣味になりました

そして、自分がこういうものが好きなんだぁっていうのが再発見できました

なにか、面白いモノ出来たら報告しますね




歳を重ねるにつれて、新しいことを知るということは少なくなってきましたが、
私が生きてきた世界と全く違う世界を生きてきた人と、
出会い交流することで新しい発見が得られました

私に新しい世界をもたらしてくれました。

こういうのイイですよね

皆さんにも私の知らない世界を教えてほしいです


またね




P.S.
書き終わってみたら「マツコの知らない世界」みたいになってた(笑)

このデジログへのコメント

  • 甲斐性ナイスキー 2020年07月02日 03:40

    ディアゴスティーニとかのロボット作るのとか、挑んでみたかったけどかなりの資金がかかるので、あえなく断念しました~ノシ

  • BandW 2020年07月02日 06:13

    懐かしいです(^_^)

    僕は理系なので学生時代はそう言うものも触れました。
    今も仕事柄電子回路に関わりますが、何せ目にみえないと言うか、機械と電子は両方必要ですが異なる魅力です。

  • けいさん+ 2020年07月02日 06:30

    電子工作かあ。
    いいですね。

    自分が何かしらのインプットをすると、アウトプットがある。
    その関連を自分で作る。

    楽しいですよね。

  • 慎太郎 2020年07月02日 07:09

    すごーい!
    無茶苦茶楽しそう♪
    確かに女の子の友達同士だと引かれそうですが
    男友達同士だと盛り上がる話題ですね♪

  • ベソ 2020年07月02日 10:29

    すごいね!

    前向きな発言があり何より。ハンダ付けはやった?わしあれが苦手でさあ

  • t-hiro-k 2020年07月02日 12:03

    読み始めてから真ん中あたりで
    『なんかのテレビ番組みたいだな、、、』と思い、最後まで読んで笑っちゃいました
    あ、マツコのだ~とww

  • あんり0302 2020年07月02日 12:19

    > 甲斐性ナイスキー(さん

    ディアゴスティーニは私もできないなー
    お金じゃなくて毎月ちょっとずつってのが…

    全部準備してからじゃないと、取り掛かれないタイプなので(笑)

  • あんり0302 2020年07月02日 12:30

    > BandWさん

    やればやるほど深みにはまっていきそうな、恐怖と魅力を感じました

  • あんり0302 2020年07月02日 12:33

    > minackさん

    引かれた空気が言葉がなくてもわかりました(笑)

    初心者な私でも語り合える友人がほしいものです




    求)向上しあえる電子工作初心者

  • あんり0302 2020年07月02日 12:38

    > ベソさん

    レクチャー受けながら、基板にはんだ付けしました

    上手って褒められました(ほんとかどうかは置いといて…)


    褒められて伸びるタイプ

  • あんり0302 2020年07月02日 12:42

    > tktk-hiro-tktkさん

    意識はしてなかったのですが、脳にマツコさんが刷り込まれてたみたいです(笑)

    「マツコの知らない世界」は私の知らない世界でもあるので、好きな番組です

  • よしのぶ 2020年07月02日 22:19

    ワンボードマイコンの世界
    ホント!マツコの知らない世界だねぇ
    意外なのでお退きと感動です。

  • じゅんや 2020年07月03日 19:28

    それは凄いね・・あんちゃんに教えてもらいたいな♪
    出来が悪いから苦労するよ(笑)

  • まき 2020年07月04日 04:08

    そういう事をよくやってると
    これがこーだから、こーならないとおかしい
    とか、物事や考え方に筋が通っちゃうんじゃないですか?

    私は制御回路を仕事柄やっているのでそんな感じになっちゃうんです(笑

  • こり 2020年07月12日 10:56

    これは!!私もやってみよう…
    てか絶対男の子は喜ぶかと!
    将来的に息子さんと一緒に楽しめそうだし
    良い趣味になるんじゃないかしら^ ^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あんり0302

  • メールを送信する
<2020年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31