デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

昨日から悶々としていること!

2020年06月18日 07:06

向いの東高校同級生の話。


固有名出してしまった。ヤバイかなあ?
人名書かないと分からないよね?


朝から人の悪口は書きたくないのだが、


昨日から悶々としてしまい、眠れない。


家は私が無職貧乏なので、超田舎で車無いと不便な場所に住んでるのだけど車買えないから、


とても不便な生活をしている。


向いには、私とほぼ同じ境遇の東高校同級生が住んでる。


同級生独身の男性で母親と2人暮らし。で、車有り貯金もあり割と裕福な暮らし。


同級生母親は私の母より3つほど年下、ちょっと認知症あるけど片目失明し耳は遠いけど、畑やっていて動けて元気。


で、今回、私の母が寝たきり老人になり母の入院で大きい荷物運びをお願いしたら、

分かった運んでやるよ。

と、言うので、あー良かった!


と安心していたら、
その日の夜9:30過ぎに家に帰ったら、たまたま同級生が玄関にいて、


私が、こんばんは、と、挨拶したら、


今日荷物運びやると言ったけど、やっぱり面倒だから止める。と言うのだ。


同級生はいつもお金は受け取らないけど、母の荷物全部家に運んでくれたら、少ないかも知れないが1万円は出す予定だった。


それで、一旦諦めて引越センターに見積もり出してもらったら、


25,000ー28,000円位。


母が寝たきりになってから5週間でオムツ代2万位かかっている、高くてビックリ!

なので、荷物運び少しでも節約したかった。


私は、青森市に車持ってる友達いないから、妹の同級生に頼んだら運んでくれると言ってくれたので良かった。


が、妹の同級生の車は軽自動車で母の荷物でテレビ台が少し大きいから、軽自動車だと入らないかも?


向いの同級生の車は普通車軽自動車よりは荷物積める。


で、最後の手段で昨日母の施設から向いの同級生に電話して母に話してもらったら、


母が泣きながら話したら、OKと言ったけど、私が電話代わったら、


母が何言ってるか全然分からないと言うので、私が説明したら、


自分も認知症になりかかっているから、荷物は運べない、と言う。


認知症になりかかっているなら、車運転出来ないじゃん!


週2ー3回車で出かけてるくせに、ウソつきー


今回、コロナのことでも10年前の東北震災でも、いつでも人は助け合いの精神が必要なんだよね。


私は、震災などではボランティアは出来ないけど、


近所の同級生が困っていたら助けるけど、


向いの同級生は、助け合いの精神は無いらしい。


お金の事を言ったら、金じゃ無い、自分が最近変になっていると言う、


あと、車に色々荷物積んでるからそれを出すのが面倒だからと。


高校同級生で、親しく無かったけど、貧乏な母子2人で困っているのに、全然助けてくれない。


前回2年前に施設の移動の時は荷物運びしてくれて、助けてもらった。お金は受け取らないから、一度ランチして、お菓子を渡したと思う。


人は誰かの為に何かすると、神様は必ず何かその人にお返ししてくれるようになっているという。

本来、人は利他愛になる様に作られている、と、何かの本で読んだことがある。


これを読んだ時、びっくりした。


自分は全て利他愛には、なれないから。


もちろん、最初から見返りを求めてやるのは、余り良くないが、普通の人は神様がお返ししてくれなくても、頼んだら必ずお礼するよね。


タダでは誰も頼まないけど。たまーに、常識無い人はタダで頼む人もいるが。


向いの同級生、もし、逆の立場で、同級生が助けてくれなかったら、がっかりしないのだろうか?


この先、誰からも助けてもらわないで生きて行こうとしてるのか?


コロナのせいもあるかも知れないが、本当にがっかりした!


誰か芸能人が言っていたけど、色んな人のお陰で生きているのが分かったと。


一人では生きて行けないのに、可愛そうな人だと思う!

このデジログへのコメント

  • さくら 2020年06月22日 03:49

    > てっちん2さん
    返信遅れて、ごめんね。

    コメント、嬉しかったです。
    てっちんさんが、向いの同級生だったら良かったのに!
    本当に同級生は、思いやりのない人です。これからの彼の人生はどうなるやら

  • さくら 2020年06月22日 04:02

    > てっちん2さん
    重ね重ね、ありがとう。
    彼は、一人で生きて行けるのでしょう。
    田舎は車あって乗れたら、殆ど不便は感じないから。
    彼は前に、70歳になれば車はやめる、と言ってたけどね。

  • さくら 2020年06月22日 04:06

    > てっちん2さん
    青森市は70才になれば、1回バス代100円で乗れるのです。
    だから、車はやめると言ってたけど、彼の家は裕福だから、運転出来なくなるまで車は持ってるはずですから、困らないのでしょ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さくら

  • メールを送信する

さくらさんの最近のデジログ

<2020年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30