デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ヤフーブログ

2019年08月12日 17:46

ヤフーブログ

もともと 私は 古い人間だ。
 
インターネットの初期に人気があったのは
ホームページ と 掲示板 だった。
 
新興勢力の「ブログ」は 好きになれなかった。
 
そんな私も 今では、
指を折りつつ数えないと 何個やってるか分かんないほど
ブログをやっている。
 
私のブログの中で 一番更新が多いのが
ヤフーブログで作った『ゼロコミュの方舟(はこぶね)』だ。
 
2012年に作ったブログで、ほとんど毎日書き続けている。
写真を掲載するのが主目的なので 文章はかなり手抜きしている。
 
ブログ『ゼロコミュの方舟』を作った目的は、
 
1,
掲示板に、毎日10数枚の写真を載せるのが面倒になってきた。
 
細かい話をすると、
掲示板の場合は 1枚づつタイトルを付けて 本文も書かないと投稿できない。
同じ文章を書くと 迷惑投稿防止機能が働いて 投稿エラーになる。
 
2,
私が借りていた「画像掲示板」のサーバーが、サービス終了になり、
もしかしたら画像掲示板が消滅してしまうかも!?
 
ならば その前に脱出せねば!
 
私のメイン・ホームページの名前が「ゼロコミュ」。

「ゼロコミュを飛ばして逃げるんだ」そういう気持ちで
ブログ名に『ゼロコミュの方舟』と付けた。
 
時代が流れて、方舟が落ちる日がきた。
 
ヤフーブログは 9月1日で 投稿できなくなり
12月15日に完全終了になる。
 
まさか、自分のホームページ や 自分の掲示板 のほうが
ヤフーブログより長生きするとは思ってなかった。
 
今までのヤフーブログの記事は 他のブログ移転することができる。
ここ何日かで 移転先を決めて 移行する。
 
ヤフーブログを離れる前に、ちょこっと 思い出を語りたくなっただけです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2019年08月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31