デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

梅雨対策するほどの国じゃないよ。400文字必要ない。あとは今日のワタクシ。

2019年05月26日 11:38

梅雨対策するほどの国じゃないよ。400文字必要ない。あとは今日のワタクシ。

梅雨というか雨の日。
時間を優先ならバイクカッパ着てバイク便やって頃の様にすり抜けしまくる。
時間気にしないなら愛車でノンビリと進む。
仕事に関しては梅雨じゃなくても雨の日はあるから普段と同じ以上。

朝、長い夢を見た。
夢の中で理由はわからないけど、面接を4社受けて行く。
3社。
普通の会社。
普通に話し聞いて自分の出来る事出来ない事。出来るようになりたい事。その会社で取りたい資格
普段通りに、やり取りしたら3社全部即決採用いただいた。まぁ、普段通りかな。
まぁ、ついでに4社目の面接。近所なんで帰り道ついで程度の気分で面接を受けてみる。
この4社目だけが、何の会社かわからないの。何で面接を受けてみようと思ったのかの理由も自分で不明。

自分のアナログの記憶である駅前の5界建のビルで、サラ金ビルだったけど、最上階に印刷会社があった事だけ覚えてる。
面接、歳の頃は30代後半くらいかな。
藤原竜也に少し似てるイケメン社長
ビジネスの話題はほぼなし。
10分程度、世間話
俺に何が出来るか出来ないかも聞いてこない。
勤務時間だけ質問。
ん~AM11時くらいから仕事始めて、終わりは21時くらいの時もあるし26時くらいの時もあるし、バラバラ。

結構ブラックな条件(笑)
でもブラックな実情を正直に話す社長に、俺は何となく好感を持つ。
「ここに行ってきて欲しいやけど」社長の指示はそれのみ。
シンプル
そこで何をするのか、報酬は、何も言わない。
俺も質問しない。
ビルの場所は知ってる。
下道で50分くらい。高速使うと30分くらいな。
まぁ、行って見る。

その会社に着いて自社名を名乗ると、担当者が、俺が見たこともないOA機器を指差して、
「コレを使えるようにして下さい」

「わかりました」

でも見たこともない機器やからさ。当然やり方知らない。

こういう専門機器は、ネットでググっても、情報ないのは即座に理解。

こういう時は一択。

メーカー名と型番を探す。

メーカーを特定出来たら、サポートの電話番号を調べる。だいたいは型番の下に書いてるけど、書いてない所を見ると、通常、大塚商会とかがボッタクリで取り扱ってサポートしてるような機器な事を理解。

ネットでサポート番号を調べる。コレは結構コツがいるけど、30秒かからずに見つける。

電話する。サポートとやり取りして10分くらいで作業終了。

コレは普通の人は絶対できない作業だなぁ。
で、俺にその仕事を任せた社長の元に完了報告ついでに帰社する道すがら、何で俺にこの仕事をいきなり任せたのか想像してみる。
「なるほどねぇ」
心の中で独り言。

帰社、
社長に報告
「終わりました」
社長
「簡単やったでしょ?」
俺、
「そうですねぇ」

で、1つだけ質問。

「いつも面接はこんな感じですか」
社長
「いや、俺は面接なんか自分でしないよ」
俺、心の中で
「なるほどねぇ」
社長
ブラインドタッチだけが特技の人とかいてるやん?(笑)」

「そうですね(笑)」

そのあと、いきなり社長の顔つきが変わって、、、。

五分ほど俺に説教
社長は最後に
「わかるよね?」

「わかりました」

この会社、大塚商会を超える巨大企業になるんだなぁと、ボンヤリ考える。

そのあと社内を1人で見学
なんか着ぐるみ着てパソコン触ってる人とか寝袋で寝てる人とか色々(笑)

時間は17時過ぎ。
帰社する人もポロポロ
あーパートのおばさんなんだなぁ。

声をかけてみる。

社長どこに居てるか、知ってます」

そのおばさん
「私、社長の顔も名前も知らないんですよねぇ」

「そうなんですかぁ。お疲れ様です」


「なるほどねぇ」と心の中で、独り言。

社長を探そうか、探すまいか一瞬考えるけど、無駄な事だと即座に判断。

じゃ帰ろうと。

次の出社は、適当で良いな。
その前の3社は適当に理由付けして、採用だけいただいたまま、ほぼ永遠に保留にしよう。
と、ボーっと思ってる所で夢から覚めた(笑)


起床。
よく寝たなぁ~
と言う体の感覚だけボンヤリ。

今、何時だろ?
昨夜、何時に寝たんだろ?

iPhoneを見てみる。
ロック画面も、ホーム画面も愛しいあの子だ。素敵な休日の朝だ。
深い眠りから覚めて♫
Spitzの、空飛びのワンフレーズが頭に流れる。

LINEを開いてみるの久しぶりにLINEが来たあゆみちゃんに返信途中で寝落ちしてる。受信か21時13分だから、ザックリ21時半頃に寝落ちか、その時の時刻が9時20分だから12時間くらい熟睡したのか~一度もトイレで起きなかったから、こんな睡眠いつ以来だろ?
まぁ、良いや。健康な証拠だ。
平日3~4時間しか寝てなかったから妥当な寝溜めだろ。

ただこれだけ寝たら頭と身体がシャキッとするのは13時頃かなぁ?
まぁ適当で良いや(笑)

ひとまず水分取らないと。

水をガブ飲み。

昨日ほとんど吸わなかったタバコを吸おう。
2本だけしかない。
じゃこの2本吸ってカフェオレ飲んだら、コンビニ行こう。

タバコ吸いながら、ボーっとしたあと、デジカフェポイントファミマ払いの手続き。

さぁタバココーヒーもなくなったし、まずはFamily Martに行こうか。

バイクにまたがる。

暖機運転は面倒くさいから、低回転の対策で、ゆっくり進む。
最後の50mで高回転でウイリーしようかなぁと思うったけど、身体がまだ寝てるから、やめる。
バイクだけ最後の50mで高回転。
うん、バイクは快調。

ファミポートの前に立ったつもりが、タッチしたらATMだった。やっぱりまだ頭に寝てる(笑)
2歩横へ移動、ファミポートの前で購入手続きする。

購入してると、ATMの前でモジモジしてる、ご老人。


「おじいちゃん、どうしたの?」
ご老人
「にいちゃん、コレりそな銀行使えるかなぁ?」

「入れてみたらわかるよ、銀行によっては日曜日は使えないから、時間外ですって出るわ」
ご老人
「にいちゃんありがとう(^^)」

「たぶん引き出せるけど、出来なかったらごめんな~、じゃねぇ」

レジ現金で支払い終わって、可愛めの子連れ主婦がいてたから、世間話がてら声かけてみようかと思ったけど、やめとく。
メガネの時はナンパ成功率は低すぎるから。
んで、ローソン100へ移動。

ドリンク類は、ここらじゃ、コストパフォーマンス最強の店の部類。

昨日はコーヒー飲みすぎたから、今日はスポーツドリンクをメインにしょうかなぁ。
ポカリスエットバッタ物のスポーツドリンクを2本2リットル。
ブラックコーヒーを1本。
微糖コーヒーを1本。
計2リットル。
緑茶を1本、2リットル。
牛乳を1本。1リットル。

計7リットル?7kgかなぁ。
うん、片手で楽勝。
身体は良い感じ。帰って記録がてらにログ書こうかなぁ。

んで書きながらスポーツドリンク2本目が、そろそろなくなる(笑)

タバコは次が起きてから、5本目か。
5本目のタバコに火を付ける。

マァ昨日ほとんど吸ってないし問題なし。

スポーツドリンク2本目を飲みきる。

次はカフェオレより緑茶かなぁ。

明日に備えてビタミンCビタミンB、亜鉛、ヘム鉄のタブレット飲んだこうなぁ。
まぁ、慌てなくて良いや。

さぁて、昨日の午後から返信してないメールの返信していこうか。

そういえばメグミさんが漢字の名前入りのメールくれてたなぁ。あの国の時刻は?
今は4時半前かぁ。メグミさんが起きるのは2時間後くらいだなぁ。

みずきちゃんは返信くれないだろうけど、素直な気持ちを伝えてみよう。

ウラメールの返信はそのあとにボチボチでええかぁ。

ひとまずは5本目のタバコ吸いながら、ニュースやら、野球の情報をノンビリと確かめておこうかな。

昨日ほったらかしにしてたパソコンお客さんには、そのあとに連絡して~

そのあと、ちょっとスイッチ入れて、「消えたAmazonの1万円問題」を解決しよぉっと(笑)

本日もよろしくお願いします(^^)

迷ったけど、待ち受けのスクショ添付しみる(笑)

このデジログへのコメント

  • ☆ゆあ 2019年05月27日 10:00

    雨の日は何となく寂しくなるから
    苦手です…

  • マコったん 2019年05月28日 01:01

    > ☆ゆあさん

    目を閉じて雨音に静かに耳を傾けてごらん。カエルがガーガーとか緑の木々が潤う様子とかをイメージしがら。

    時に心がとても穏やかになれるよ(^_−)−☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マコったん

  • メールを送信する
<2019年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31