デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ハイオクガソリンの「ハイオク」とは何の意味?

2019年04月20日 19:11

ハイオクとは
high octaneを
意味する
和製英語
これは
文字通り
オクタン価が
高いガソリンという
意味になる
では
その
オクタン価とは
何か?
機能の面から
言うと
オクタン価の
数字は
エンジン
ノッキング
しやすさの尺度
示す指数になる
オクタン価が
高ければ
エンジン
高回転まで
回しても
ノッキング
しにくいと
いうことになり
高性能
高回転型
エンジン
向いている
高級車や
スポーツカー
ハイオク指定
プレミアム指定が
多くなっているのは
それが理由だ
しかし
実は
オクタン価の定義は
国によって
微妙に
異なっている
まず
日本では
日本工業規格(JIS)で
オクタン
96以上が
ハイオク
定められているが
市販されている
ハイオクガソリン
多くは
実際の
オクタン価が98 ?
100となっている
ヨーロッパの規格では
レギュラーガソリン
オクタン価は
91以上で
95以上が
プレミアムガソリン
98以上が
スーパープラスとされ
アメリカでは
オクタン価91?
93がハイオク
位置づけられる
アメリカ
ハイオクガソリン
オクタン価が
低いと
勘違いされるが
これは
日欧とは異なる
測定方法を
採用しているため
アメリカの基準が
低いわけでは
ないので
プレミアムガソリン
指定となっている
アメリカ車には
必ず
ハイオクガソリン
給油すべし
ちなみに
オクタン価による
ガソリンの種類は
日本だけが
2種類
アメリカ欧州
3種類の規格となる
なぜ
ハイオクガソリン
高いのか?
レギュラーガソリン
ハイオクガソリン
比べると
その値段の差は
リッターあたり
10~15円にもなる
これは
日本に
限ったことではなく
アメリカでも
欧州でも同様で
オクタン価が
高いほど
ガソリン価格
高くなるのは
世界共通である
なぜ
ハイオク
高いのか?
その理由は
ハイオク
レギュラーでは
製法も
ブレンドする
基材なども
全く異なるためである
ガソリン
それぞれの
ベースとなる基材
改質ガソリン
分解ガソリン
アルキレートガソリン
MTBEなどを
ブレンドして
作られており
製法の技術や
添加剤なども
もちろん異なる
レギュラー
ハイオク
共通して
使用する基材は
あまり
存在せず
添加剤の種類や
数も異なる
ガソリン基材は
温度による
特性や沸点
それぞれ
異なってくるため
あらゆる
温度の環境下で
一定の性能を
保つよう
ブレンドする
技術が求められる
この
ブレンド技術
こそが
各社の技術力となる
ハイオクの方が
基材の数が多く
ブレンド技術も
高度になり
さらに
ハイオク
エンジン内部が
汚れやすくなる
性質があるため
必ず
洗浄剤が入っている
それらの事情
総合して
ハイオク
価格の設定が
高くなっていると
いうわけだ
欧州車の多くに
指定される
オクタン価95は
日本には
存在しない?
日本車の場合
レギュラーガソリン
指定だと
オクタン価89-91
ハイオク指定だと
96-100の
ガソリン
給油することになる
しかし
欧州車の多くは
ガソリンの指定が
オクタン
95または
ハイオク指定と
なっている
日本にはない
オクタン価で
あるため
必然的に
日本では
ハイオクガソリン
入れることになると
ここで誰もが?
思うのは
日本で
給油するなら
レギュラー
オクタン価89-91と
ハイオク
同98-100を
同量ずつ
混ぜれば
オクタン
95のガソリン
なるのでは?と
いうことである
値段も安くなり
オクタン
95になれば
一石二鳥
60リッターのタンク
半々ずつ
給油するとしたら
価格差が
1Lあたり
10~15円として
300~450円オトク?
となる
まさに
欧州車オーナーに
とっても
理想の
オクタン価になる
しかし
こんなこと
本当に
実現するのだろうか?
石油元売り会社
A社の技術者
聞いてみた
レギュラー
ハイオク
混ぜて
給油すること自体は
特に大きな
問題はありません
しかし
オクタン
90と100の
ガソリンを混ぜたら
95になるのか?と
いうことに
ついては
確実ではありません
理論的には
95前後には
なるでしょう
しかし
1:1で
完璧に混ざるかと
言われると
それは不明です
ハイオク
レギュラーでは
基材も
ほとんど違いますし
ブレンド技術も
全く異なります
それゆえ
同じ分量を
混ぜたとしても
確実に
オクタン
95になるかは
わかりません
大きな問題はないと
思われますが
オクタン
95を指定ガソリンとする
欧州車で
使った場合の実験や
調査も
行っていないので
推奨はできません
A社技術担当者
という
回答であった
ハイオク指定の車には
素直に
ハイオクガソリン
入れる方が
安心だ
また
レギュラー仕様の車に
ハイオク
入れても
故障など
不具合が出る可能性は
ほぼない
また
性能が
上がる燃費
よくなるなどの効果も
ほぼないが
ハイオク指定
オクタン
96-100の車に
レギュラーガソリン
入れるのは
故障
不具合の可能性が
大きくなる
すぐには
現象が出ずとも
やがて
致命的な
故障になる
場合もある
ガソリン
指定された
オクタン価のものを
給油しよう

このデジログへのコメント

  • ゆかりんりん 2019年04月20日 19:28

    > 泥水次郎長(^^♪さん

    そうなんですか
    まあ
    エンジンヘッド
    外しても
    綺麗だと
    思いますが

  • 雪板本馬車 2019年04月20日 23:24

    お久しぶりです。
    今の車は燃費もよくなって、ハイオクでも維持費が楽に・・・・
    なんて思ったら、ガソリンの値上がり(;^_^A

  • ゆかりんりん 2019年04月20日 23:25

    > 雪板本馬車さん

    ハイオクなら
    安い時に
    満タンにしないと

  • トオル 2019年04月20日 23:31

    ゆかりんは
    車関係も詳しいんですか?

  • ゆかりんりん 2019年04月20日 23:40

    > トオルさん

    たまたま
    暇だったので
    適当に
    ググったら
    こんな感じです笑笑
    車は
    乗ってますが
    詳しくないですが…

  • takasi, 2019年04月21日 16:29

    おじさんのは レギュラーガソリンです、田舎はガソリン高いしね 車が古いから燃費も良くないです 笑い

  • ゆかりんりん 2019年04月21日 16:35

    > takasi,さん

    どんどんと
    新型車は
    燃費は
    上がってきて
    ますからね
    買い換えは
    しないんですか

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆかりんりん

  • メールを送信する

ゆかりんりんさんの最近のデジログ

<2019年04月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30