デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

謹賀新年

2019年01月01日 21:42

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。ええ元旦をお過ごしでしょうか。



わしは近所の神社初詣に行きましたが、あまりの人出に圧倒されすごすごと退散しましたよ。


だって参拝するだけで2時間は余裕でかかりそうな混雑。あきまへん。わしにはそんな根性はありまへん。


別の小さな神社初詣を済ませて帰宅しました。



それにしても、わしが嬉しかったのは、我が国古来の習慣をこうして頑なに守り続けている同胞の姿です。



いやね、誰も意識してない筈なんですよ。

日本の伝統やから初詣に行く、とかね。


ただ、自分が子供の頃からずっと続けて来た習慣やからする。そうでしょ?



それでええんです。それが伝統を守る、ということやないかと思います。


外国で育つと、その感覚が身に付かぬまま大人になってしまい、国籍が日本であれ両親が日本人であれ、神社にお参りする、ということを思い付かなくなってしまう。



これは問題です。


勿論、国内の家庭でも神道以外の宗教への帰依を理由に神社への参拝を拒否なさることもありましょう。


それはそれでええんです。その場合でも初詣を含め神社へお参りすることが日本での生活の一部であることは理解できるでしょう。





私の知り合いの日本共産党員は臆面もなく神社初詣に行きますからね。


あんた達は暴力革命皇室を倒すのが党是やないんかい、と問い詰めたくなりますが、わしは静観してます。そうした緩い党員は転向の可能性ありということやとわしは思うてるからです。



そんな訳で。


皆様にとり、今年が良い一年になるよう、お祈り申し上げます。

このデジログへのコメント

  • mina.n 2019年01月01日 23:10

    明けましておめでとうとございます。


    この時期はどこも初詣は混んでますね。
    美奈は、混雑が緩和されてから、父上と行く予定です。

  • ベソ 2019年01月02日 00:34

    > ☆mina☆さん
    明けましておめでとう~


    まあこの混雑はわしは仕方ないと受け入れてるよ。



    初詣、気持ち良く出来るとええね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のデジログ

<2019年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31