デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】ネットで調べてもわからないこと

2018年10月09日 18:45

※お堅いことを書きます

今のご時世、素人でもブログで簡単に稼げてしまうから、ちょっと調べた程度の聞きかじりの知識を分かりやすく、かつ人目を引いて良く見せるような書き方をしてあるページがとても多いと思います。

これは正確な情報の発信が目的ではなく、自分が稼ぐため、企業が稼ぐための文章だからです。

そのようなページでは、メリットばかりに注目をしてデメリットを蔑ろにしていたり、そもそも情報が不正確であったりします。これだけでも酷いのに、如何にも魅力的に書いてあるから、気をつけていないと質の悪い情報を簡単に信じ込んでしまうような造りになっています。

です。マジクソ。

例えば最近、ダイエットしようと思ってネットで情報を集めました。この中で、夜に運動をすると脂肪を付けるホルモンが分泌されるから、夜は絶対に運動するな!朝は痩せやすいホルモンが出るから、朝早く起きて運動して!と書いてあるサイトがありました。お母さんがジムに運動に行っているので、インストラクターさんにこの情報について聞いてきてもらったところ、

「聞いたことがありません。夜に運動しても大丈夫だと思います。確かに脂肪を付けやすくするホルモンはありますが、その影響は軽微なものです。するかしないかだったら圧倒的にした方が良いと思います。むしろ朝早くに運動するのは、身体の中の水分が少なくなっているので心筋梗塞熱中症の恐れがあり、危険です。控えた方が良いでしょう。」と言われたそうです。

僕はまだ若いのでまぁ大丈夫だとは思いますが、年配の方が朝運動すると良いという情報を鵜呑みにしてしまったらどうでしょう?取り返しのつかないことになるかもしれませんね。

1度情報に目を通したあと、本当にこの情報は正しいのか?信じて良いのか?他に問題が発生したりしないか?を改めて考える必要があります。

自分の健康や、本当に大切な情報については、お金を出してきちんと出版されている文章に目を通したり、専門家に意見を聞くのがいいと思います。情報が不正確だと批判を食らって仕事にならない職種の人たちや、その人たちが書いている文章をね。

僕が今書いているこの内容を鵜呑みにしようとしてしまっているあなた。言ったそばから危険ですよ。例えば僕は運動に関しては素人ですし、インストラクターさんから聞いた情報は、
インストラクターさん→母親(最近物忘れが増えてきた)→僕→日記(母親から聞いたのは2,3ヶ月前)という経緯で、ねじ曲がったりしてもおかしくないでしょう??この情報、本当に信じていいの?


こんなこと言ってたら何も信じられないので、分別を付けるのが大事ですね。
雑学や豆知識とかは無料でネットで読める範囲で十分だと思います。僕も読むのすき。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

St

  • メールを送信する
<2018年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31