デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

北の大地の異変

2018年09月13日 18:56

北の大地の異変

北海道大地震(・_・)
私の親戚は無事のようです

父の実家は、北海道雨竜
蕎麦生産日本一の、幌加内町です(^^)d
と、言っても殆どの方はご存知ないかと思います

最低気温を記録した最果ての地です(*_*)

被害に遭われた方はお気の毒でしたが、名寄雨竜の辺りは震度3程度だったようで大地震ニュースで知ったみたいです

だって、地震より雪が心配な地域ですから( ̄O ̄)
深名線の頃は一日に三往復だった交通が、バスに代わって一日に六往復になったけど陸の孤島に変わりはなく、ちょっと毎日がサバイバル(・o・)

これから夏が終わって、冬(○_○)
寒いと言うより、痛い冬o(T□T)o

建物の一階部分を覆う雪が解けたら、季節は夏になってます(^^)/

雪がとけたら春になる、本州札幌辺りとは季節感がだいぶ違います

観光などで札幌に行った事のある方も、幌加内の極寒は行ってみないと、暮らしてみないと、想像も付かない環境なんです
地下鉄がある札幌とは違うんです~(^^;)))


梅も桜も一時に咲きます
詩や俳句を詠む方も戸惑われるかと思います


被災地復興をお祈りすると供に、僻地の利便性も図っていただけると、北海道の美味しい物が一層流通するかと思います(^^)v

だって、幌加内のじゃが芋は道南の芋とは違うのよ(^^)/
男爵やメークインもあるけど、農林一号!

食べてみてよ、甘みやデンプンのキメの細かさが違うんだから(^.^)
芋餅にすると、違いがくっきりします
って、手に入りませんね(^^ゞ

電気、水道などが通ると祖父が遺してくれた土地も使えます
国も要らない土地らしく、固定資産税もかかっていません(´・ω・`)

そのうち、朱鞠内湖を眺めに行きたいとは思っていますが・・・
うちの子たち(トイプードル、9歳と2歳)も寒がるだろうなぁ

写メはじゃが芋のガレット
芋は栃木
うーん、芋が違う・・・

このデジログへのコメント

  • kouji 2018年09月13日 21:29

    私たちはテレビに慣れてしまって、画面でいろいろな所を見ると日本中を知ったような気になってしまうけれど、そうじゃないんだよね。
    地方創生というならばそういう所から創生してもらいたいものだな~。

  • LEONLEON 2018年09月13日 22:50

    北に行けば行くほどアイスクリームが旨い。馬鈴薯も寒暖差があれば甘さやホクホク、バターも旨いから更にいい。北海道小麦でパンを焼きバター、幌加内の蕎麦も旨い。

  • うめきち 2018年09月13日 22:51

    > koujiさん
    地元の人の頑張りだけでは、どうにもならない事もありますね
    ふるさと納税も税収が欲しい地域の叫びを感じます
    花畑牧場は天晴れですけどね
    幌加内にも何か欲しいです

  • k.yoaruki 2018年09月13日 23:15

    幌延の天塩演習林に行く途中で通ったような記憶が。
    30年以上前だけどねw

  • うめきち 2018年09月13日 23:38

    > LEONLEONさん
    ご存知の方がいらっしゃると嬉しいです
    幌加内で私の大伯父の弟子が蕎麦屋をやっています
    住むには厳しいですけど、じゃが芋が本当に美味しいんです
    乳製品も寒さの分、濃い

  • うめきち 2018年09月13日 23:46

    > k.yoarukiさん
    トナカイがいる幌延♪
    幌加内なんか、通りすぎちゃうよね
    うちの裏庭で採れた山山葵で、お蕎麦を食べると美味しい
    気軽に行けないからな~
    水が美味しいんだけど生活がね

  • 狸爺 2018年09月14日 07:50

    今は北海道に行くのが復興支援かも
    休みとって行ってこようと思っています

  • うめきち 2018年09月14日 20:16

    > kazooさん
    外国人の観光や移住などで、だいぶ助かっていると思います
    今回も観光客のキャンセルが痛いでしょうね
    是非是非、いらして下さい~(*^ー^)ノ♪

  • くりりん 2018年09月14日 21:58

    岡山・広島もそうだけど
    北海道だって、被害が大きいから「キャンセル」じゃなくて
    お金を落としに行くのが「復興への応援」なんじゃないかな・

    修学旅行こそ、被災地の見学?(ごめん)が何よりの学習だと思う

  • うめきち 2018年09月15日 21:32

    > くりりんさん
    修学旅行も、スーパーボランティアの尾畠晴夫さんに先導してもらってボランティア体験なんてどうかしら
    食べられる野草なども詳しいらしいです
    大分の方だけど、北海道でも適応なさるかと

  • LEONLEON 2018年09月28日 08:02

    北海道電力の北海道全域を不幸に陥れた業務過失責任です。
    ガスパッチョなサービスに切り替えて蓄電池がないと寒くて凍え死にます。電池式石油ストーブか薪ストーブ、マンションは屋上にソーラーを札幌なら多いです

  • うめきち 2018年09月29日 09:27

    > LEONLEONさん
    父の田舎では、薪ストーブを使えるようにしてあります
    廊下に野菜を置いておくとシャーベットになっているので、お部屋の暖房は確保します
    自分の身は自分で守らないと、です

  • LEONLEON 2018年09月29日 12:52

    大地震、台風や津波、竜巻と被災する度に増税する安倍、国土強靭化はしないままなのでアナログな手段が身を守ります。都会ではカセットコンロか乾電池のストーブ、夏が問題です。

  • うめきち 2018年09月30日 16:49

    > LEONLEONさん
    うちでも、阪神淡路大震災の経験者のY さんの指南でカセットコンロ、ランタンなどは用意してるけど、夏の冷房は入れられないですね
    ワンコ用のお水やフードも備蓄

  • 北海道新幹線 2018年10月26日 11:05

    うめきちさん こんにちは!
    幌加内の出身でしたか!!札幌の駅中で幌加内産の蕎麦を食べるの大好きです。
    幌加内のじゃが芋は食べた事無い(´;ω;`)道南のじゃが芋と食べ比べして見たいですね

  • うめきち 2018年10月28日 19:45

    > 北海道新幹線さん
    幌加内は北海道の方も知らない僻地です
    でも、じゃが芋は美味しいです
    朝ドラで川魚を感電させて捕まえていましたが似た感じです
    電気は使わないけど、掴み捕り(笑)
    山山葵もあります

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2018年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30