デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そーれ、いっき! いっき!(水を)

2018年08月04日 21:17

そーれ、いっき! いっき!(水を)

私ぁですね。
100均で買ってきた、1リットルの計量カップを愛用しております。
と、いっても料理に使っているわけではなく。

ごくごく普通に、ごくごく飲む為の、食器としてです。
コップとして、グラスとして、です。

そう。
大好きな、濃ゆいコークハイを作って飲む時も。
爽やかに、アイスコーヒーなんかを飲む時にも。
このカップを使用しております。

そうそう。
アイスコーヒーは、このカップを2つ使ってですね。
氷をたくさんと、超濃ゆい少量のホットコーヒーとを入れて、
カップを上下で貝殻のように合わせ、シャカシャカ振って作ります。

かっこよく、かつオーバーに言えば。
カクテルシェーカーのように、ですな。
こんな風に、泡がたっぷりできるぐらい激しく動かして、
急速に冷やすことで、美味しくなるとか聞きましたので。

閑話休題
どうして、こんなデカい計量カップなんぞを、飲用に使っているのか。
ズバリ、倒れにくいから。底面積が広く、重心が低く、安定しているからです。

アレですよ。
一口飲んで、一旦置くでしょ? で、何かしてから、また飲もうとして、
手を伸ばして……かたん、ばしゃー。ってのが怖くてですね。
酔っぱらってると、特に危険ですし。

あと。
プラスチック製ですから、ガラスよりもずっと軽いですし。
もちろん落としたり、何かにぶつけたりして、
割れることもないですし。重宝してます。


で、やっと本題。
このカップに1リットル入れると、擦り切り状態ですから、
持ち上げるとこぼれてしまいます。なので少し減らして900ミリリットルほど、
水を入れます。そして冷蔵庫へ入れ、冷やします。

そうしておいて。
この暑い中、ジョギングをします。あるいは、公園拳法の修行に励みます。
たっぷり汗をかいて、ぜ~は~息を切らせて、へろへろになります。
帰宅したら、まずは運動後のストレッチなどをして、その間に呼吸を整えます。

そしてぇ!
900ミリリットル、つまりほぼ1リットル、すなわち
500ミリリットルのペットボトル2本分の冷水を!

いっき! いっき! と一気飲み! ぐいーっと!

熱をもってネバついてた口の中を、
冷たい清流が綺麗に洗い流していく、この爽快感

ペットボトルと違って「注ぎ込み口」が巨大ですから、
空気のアワに邪魔されることもなく、
大きな水の塊が絶え間なくどんどん押し寄せてきます!

正直に言うとちょっと息が苦しいけどガマンして、
一息で飲む! いや、呑む!

「んぐっ、んぐっ、んぐっ、んぐっ…………ぷはああぁぁ~っ!
 うむ、豪快な呑みっぷり! 豪傑だ私! 強いぞ私!」

と、まあ、なんとなく気分で。
前回の内容にも繋がっております、
ああいう満足感もありましてですね。

夏の私は、一気飲み(水)を楽しんでおります。


皆様は何か、こういう、
ささやかな夏の楽しみというか遊びというか。
そういうのありますか?

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2018年08月05日 11:20

    ささやかな夏の楽しみ。。

    仕事のあとのアイスを食べることですかね

    けーでぃーさんも熱射病に気を付けて

    トレーニングしてくださいね(^o^)v

  • けーでぃー 2018年08月05日 22:37

    > はぎんちょさん

    お気遣い感謝。そーなんです、熱気への耐性も、若い頃より低下してるっぽく。
    でも体力・筋力と違って、そういうのは鍛えるもクソもないですしね。拳法の修行も、
    日陰でやったりしてます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2018年08月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31