デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

旬なの?

2018年03月12日 19:54

旬なの?

病院に連れていった帰りに

蕎麦好きな母の為に、ランチ蕎麦にした。

私は、蕎麦嫌いだけど。。。

まぁ、冷たい蕎麦なら食べられる。

で、「天ざる」

これなら、天ぷらメインだからね(笑)

店員さんが、出来上がった蕎麦を届けてくれた際に、

「こちらが、ウドです」

と、なぜか沢山ある天ぷらの1つだけを説明してた。

しかも、ドヤ顔で(笑)

なんで??旬だから?

有り難がる人がいるのか?

でも、母に言うと、

「まだ時期が早いから、ハウス物じゃない?」って。

ハウス栽培?!

山菜って、ハウス栽培するの???

はじめて知ったぁ~

でも、ウドは苦手なので、母にあげました(笑)

山菜を有り難がる気持ちが、わからん。

山菜料理で好きなのは、唯一

「たらんぼの芽の天ぷら」だけかなー?

皆さんは、山菜、お好きですか?

ちなみに、春になると、私の庭にはウドが生えます。

収穫?しないで、毎年、育ちきります(笑)

このデジログへのコメント

  • Soft 2018年03月12日 19:58

    コシアブラの天婦羅も美味しいですよ。蕗の薹や独活、タラの芽辺りは普通にハウス栽培されてます。コゴミやウルイは癖が無い山菜ですしね。

  • hm 2018年03月12日 20:01

    旬ですがね。ん~、山菜はもっと年を取ると好きになるかも(笑)

  • みびと 2018年03月12日 20:09

    > Softさん

    コシアブラ?
    ウルイ??
    聞いた事、食べた事ないですねぇ。。

    たらんぼも、ハウス栽培するんですか??
    木なのに??
    知らなかったぁ( 。゚Д゚。)/

  • みびと 2018年03月12日 20:10

    > hmさん

    ん~~

    あと何年か待ってみます(笑)

  • OTTO 2018年03月12日 21:18

    ウドの大木
    ウドは地下に作ります。
    色白で...柔らかく....天婦羅にすると甘くなります、ムヒヒヒッ。

  • みびと 2018年03月12日 21:37

    > Dmitriyiさん

    えっ!!
    地下???

    うーん。。。
    山菜のほろ苦さが、苦手なのよねぇ(・・;)

  • 康平 2018年03月12日 21:41

    天ぷらの揚げたては旨いですよねー♪
    卵の天ぷらや肉の天ぷらが好きですね~。
    あっ…山菜なら我が家の庭にも生えて来ます。
    ウドよりワラビが好きかも~ww

  • みびと 2018年03月12日 21:44

    > 康平さん

    揚げたては確かに美味しい( *´艸`)

    でも、山菜じゃない天ぷらが好きかな!(笑)

  • みびと 2018年03月12日 22:38

    > 虎徹さん

    行者ニンニクですね。

    茸採りは好き♪
    舞茸とか採れると、嬉しい( *´艸)
    魚釣りも、山菜採りも、自分が食べるものしか、とりません!
    キャッチ&リリースって、なに?って感じ(笑)

  • やと0508 2018年03月13日 03:10

    たらんぼの芽???
    たらの芽の事ですかね?
    山菜の良さがまだ解らない青二才です(TT)
    がよろしくお願いします(^^)

  • 北風小僧 2018年03月13日 06:37

    今は山菜はかなり栽培してるよね。
    天然はやはり値がはるし。
    食べるのは好きだけど採りに行くのは苦手だ。。

  • みびと 2018年03月13日 19:16

    > やと0508さん

    そうそう!タラの芽です。
    なぜか、こちらでは、「たらんぼ」って言ってます。
    なんか可愛いでしょう?

  • みびと 2018年03月13日 19:17

    > ひろゆき1さん

    採るのは好きだけど、食べるのは嫌い。
    真逆ですね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みびと

  • メールを送信する

みびとさんの最近のデジログ

<2018年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31