デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

社会保険で会社に裏切られた~~!(笑)

2018年01月24日 19:09

転職が決まった身です。
現在の会社に1月12日提出で2月15日付で退職日を確定させていました。
そして、今日、2月24日:
退職に当たっての手続きの説明やら何も話てこないので、軽く今後どのような手続きが必要なのか、と有休は6年間勤めて4日しか使った事がない為、有休を消化したいと言う話しをしました。
ところがどっこい!
辞める人間には有休なぞない!みたいなニュアンスが裏で聞こえるかのように、「今までそんな話して辞めた人居ないからなぁ~…」と返してきやがった!(笑)
しかも!
もともとの退職日が2月15日で決まってたのに、社会保険の事もあるから、月末の1月31日までにしてくれないか!(強気で言うてきた理由は、求人広告を出してから今日、初めての面接来社がいたから?)

転職先へはもともと2月15日に退職すると伝えてあったので、2月16日からの雇用になる。

って事は2月1日から15日までは自腹をきれ!と今の会社に言われたようなもんよ!(笑)

いや~~
6年必死で仕事してきた人間を、転職で裏切られたからこっちも裏切る!みたいな~(笑)
こんな会社、つぶれろ!

てなわけで、残りの1週間~~適当に仕事しまーす!

このデジログへのコメント

  • よっしー 2018年01月24日 19:14

    お久しぶりです(^ー^)

    転職おめでとう♪

    働いていた時もなかなかな会社だった事は聞いて居たけど…最後までなかなかステキな会社だね(笑)

    転職出来て良かった(o^^o)

    頑張ってね~(ゝω・)

  • tamon 2018年01月24日 19:19

    残り全部有休を消化しても、大丈夫だよ!労働基準局に訴える!って言えば!

  • 河内のやっさん 2018年01月24日 19:21

    在職中に労働基準局に走りましょうね

    あの籠池さんみたいにICレコーダで録音した音声を
    監督官に聞いてもらうと話が早い

  • えりぽよ 2018年01月24日 19:21

    > 月乃星さん

    そうしたいと思っているのだが。。。
    どうやってチクるのだ?

  • えりぽよ 2018年01月24日 19:23

    > 河内のやっさんさん

    レコーディングせなあかんやーん
    ん…できたら明日、休みとお金の管理をしている人に聞いてみて、その時にレコーディング?
    やってみるしか、ないかな?

  • 普通人 2018年01月24日 19:29

    僕も同じ様な目に。
    でもこれ以上、腐った会社に関わりあいたく無かったんで。
    これで縁が切れると思い、そのままですわ^^

  • shigeさん 2018年01月24日 19:30

    河内のやっさん が言ってる様に

    在職中に労働基準局に行ってください。

    退職してからだと難しいことが出てくるかもしれませんよ。

    有給の消化は働く者の権利です。

  • ふぁっち 2018年01月24日 19:40

    労働基準監督署に会社から電話をするべきだ。
    会社の態度に変化有るかも。

  • ウルトラ7 2018年01月24日 19:46

    顕かに会社は違法行為ですね.
    対処は三つ.

    ・労基に申告し説諭して貰う

    ・労働組合(個人加入可)を通して話し合う
    ※組合の会合出席義務が生じるも会社は絶対断れない

    ・裁判に訴える

  • コビー^ ^ 2018年01月24日 20:33

    Hello Eripoyo!

    How have you been?

    Congratulations for change the job lol.

    Fighting !

  • hos 2018年01月24日 20:52

    社会保険事務所に行ってみたら 先ずは、電話で相談かな!

  • エンドレスラブ 2018年01月24日 21:22

    えり~都合のいい会社だね!
    労働基準監督署に連絡するよて脅してみる
    態度が変わるかもだよ
    有給は労働者の権利だから。

  • どるふぃん 2018年01月24日 21:40

    おひさしぶり!
    転職おめでとう(^^)

    元気そうでよかった。
    これからも宜しく~(^0^)

  • よしのぶ 2018年01月24日 22:24

    こっそり録音しなきゃ
    証拠は必要になるからね。

  • マサ兄 2018年01月25日 00:24

    有給は正当な理由ない限り会社は拒否権ないからなにいわれようが提出したら勝ちだよ?

  • ブルー 2018年01月25日 03:49

    久しぶり

    とんでもない会社だね

    6年間よく頑張った

    お疲れ様

  • たか 2018年01月25日 13:19

    何度もコメント見てるけど…
    やっぱり、なかなかの会社だったんだね~
    早く縁が切れて、よかったんじゃない?2週間、貯金を切り崩すかもだけど、リセットしてくださいね。
    陰ながら、応援してますよ!

  • LEONLEON 2018年01月25日 14:46

    有休の消化は会社は与えないといけない。一ヶ月前の通告なんで当然の権利があります。一旦退職させ人が集まらないからとか。
    ICレコーダーで記録
    労働基準監督署に行けば実態で見事なブラック企業に変身します。

  • dell8200 2018年01月25日 18:41

    有給については労基にチクればいいかも。
    社会保険は・・めんどくさそうですね。
    2週間ほど国保に加入してそれからまた社保、その期間は病気にならないように・・

  • 北海のメタボ 2018年01月26日 15:00

    皆さんおっしゃるように監督署に通報すれば一発です。録音などいりません

    2月の分は、有給になりますよ。
    黙っていても損するだけです。

    ついでにブラックな会社はブラックの裁きを受けなければなりません。

  • トチロウ 2018年02月12日 05:06

    転職してもガンバれ~\(^-^)/

  • 賢也 2018年02月13日 08:41

    はじめまして。それは、労働基準監督に相談した方がいいですよ。あと、どんな仕事を探してますか?私の会社で従業員を募集中です。詳しくは、(表日記)2017/12/11 08:25業務スタッフ求ムを見てね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えりぽよ

  • メールを送信する
<2018年01月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31