デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自民党改憲案 、を知らないおまえに

2017年10月09日 09:04

もう時間がありません。命がけで拡散を呼びかけます。

◆日本を守るために、本当に憲法を改正する必要があるのか?

今の憲法のままでも、自衛隊の存続は解釈上可能で、少なくとも政治の世界では、共産党も含めて、自衛隊の存続を完全に否定する人はいません。

しかも、自衛隊の戦力は、

核兵器も含めて評価すると世界第7位

②通常兵器では世界第4位

で、仮に北朝鮮が日本へ侵攻しても、祖国を守るのに十分な防衛力を持っています。

なので、憲法改正の必要は全くありません。

アメリカとの集団的自衛権が必要ではないか?

北朝鮮が日本を攻撃対象にする理由は、日本とアメリカが軍事的に深いつながりを持っていることで、これは北朝鮮自身が明言しています。

よって、アメリカとの集団的自衛権の行使は、かえって日本を危険にさらします。

日本としては、軍事的中立・専守防衛を貫いて、米朝による和平交渉を強く促すことが賢明で、これこそが一番の国防になるし、北朝鮮自身もそれを強く望んでいます。

◆なぜ安倍政権等は憲法を改正したいのか?

本当の理由は、北朝鮮とは何の関係もありません。

自民党改憲案によると、改正後は、政府が「緊急事態宣言」を発令でき(草案98条・99条)、この宣言の発令中は、人権が制限され憲法事実上停止します。

この宣言が続くのは、法文上は「百日」とされていますが、国会承認によって何度でも更新できます。そして、この承認は、国会で圧倒的多数を占めるであろう自民党等によって簡単に通ってしまいます。

そして、この緊急事態宣言が発令されると国会議員任期も延長でき、選挙も停止されるので、政権交代はもうできません。

それゆえ、新憲法によって一度緊急事態宣言が発令されると、これを国民が停止することはほぼ不可能で、最悪の場合、今秋の衆議院選挙が「日本で最後の国政選挙」にもなりかねません。その後は半永久的に安倍政権が続くことになり、そのときの国会議員は生涯、国会議員のままでいられるのです。

自民党等が必死に憲法を改正しようとする本当の理由はここにあると言ってよいでしょう。なにせ自分たちは、死ぬまで国会議員として食べていけますから。

◆「緊急事態宣言」の条項を憲法に規定している国は他にもたくさんある?

たしかにありますが、いずれの国も、民主的手続きや司法的手続きによって、これを停止することができる仕組みになっています。無制限に緊急事態宣言が続いてしまう危険性があるのは、わが国の自民党改憲案くらいです。

安倍政権は、「あの改憲案は国会に提案せず、ただ9条に自衛隊を明記するだけだ」と言っているが本当か?

公約を守らない安倍政権を信じるか、今の憲法を信じるか、どちらが賢明な選択かよく考えてください。

自民党改憲案に賛成する政党はどこか?

現時点で賛成しそうな政党は、

自由民主党
公明党
希望の党
④日本維新の会

等です。

自民党改憲案に反対する政党はどこか?

①立憲民主党
日本共産党
社会民主党
自由党

等です。

共産党投票しても大丈夫か?

日本共産党は、旧ソ連中国のような共産主義国家をめざしているわけではありません。これは日本共産党綱領を読めばはっきり書いてあります。

また、今の憲法を改正して、個人の財産権を否定しない限り、日本が共産主義国家になることは絶対にありません。

ちなみに私は、日本共産党の党員ではありませんし、特定の政党を支持しておりません。

by 小坂武詩

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2017年10月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31