デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「足し算の好き嫌い」について。

2017年05月20日 21:01

「足し算の好き嫌い」について。

まず。
「5たす2は7」
これ、私、好きなんです。足し算の中で一番好き

だって。
右手をパーにして、左手をチョキにするでしょう?
で、右手の平と、左手の二本指を、パーンと打ち合わせる。
そうすると、7になる。これは気持ちいい

じゃんけんでは敵対しているパーとチョキが、
合体してラッキーセブンを作る。美しい話ではないですか。ねえ。

次に。
「6たす1は7」
これも悪くない。上記の「パーン」を、左手人差し指一本に変えて行う。
それが「6」。で、そこから左手をピースサインに変える。
これが「たす1」。で、7が完成。よしよし。

しかーし。
「3たす4は7」これはキライ
左右の指を、3と4にして……これを、どーやって7にしろというのか。

アクションの数が多く複雑になるし、どっちをパーにすればいいのか悩むし。
指の形をそのままで、3本と4本を横に並べてくっつけると、
人間の手ではないみたいで気持ち悪いし。

すっきりとすんなりと綺麗に7を作ることができない。

同じようなことで。
「5たす8は13」は好きです。

これは自分の手ではできないので脳内イメージになりますが、
パーとパーを打ち合わせて合体させて10を作り、
片方のパーが抱えていた3がピョコンと飛び出して、あとから乗っかる。
で13が完成。スムーズ

これに対して。
「6たす7は13」だと、パーとパーが合体するとこまではいいんですが、
「あとから乗っかる」ものが左右に分かれているので、それをまた
合体させなくてはならない。めんどくさい。

「4たす9は13」の場合、9がもともと「10にリーチかけてまっせ」
という奴なので、4から1を渡してやって10を作り、残った3と組んで
13、になるので、まだスムーズと言えるのですが。


と。
おそらく、小学一年生の時に感じた印象を、未だに忘れてないというか、
引きずってるというか、そんなワケです。

いかがでしょう。
「私は『3たす4は7』の方が好きだぞ!」とか、
そーゆーご意見ご感想、ありましたらお願いします。

……あるかなぁ……

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2017年05月20日 21:23

    私も、仕事に計算は欠かせないので

    毎日掛け算・足し算してますよ~

    好きなのは1.2×14=16.8

    と、0.85×6=5.1

    ですw(・∀・)

  • 柚餅子 2017年05月20日 23:14

    わたしは
    足し算は暖色系
    引き算は寒色系
    そんなイメージを持ってます…♪

    習いたての一年の頃はうまく言えなかったけど
    最初からずっと(*´-`*)ゞ

  • けーでぃー 2017年05月21日 21:13

    > はぎんちょさん

    流石、あまあま恋愛小説と、高度な理数参考書とが、
    脳内書棚で一緒に並んでるはぎんちょさん。そういう好みも高度ですな。

    単独数字では2と7が好き。アオレンジャーとウルトラセブン!

  • けーでぃー 2017年05月21日 21:18

    > 木綿子さん

    私ならキャラ付けやストーリーになるところ、そうきましたか。
    大人っぽい色っぽさと可愛らしい少女っぽさが同居する、木綿子さんらしいですなぁ。

    「ハックシチジューニ」発音がかっこいい。

  • 柚餅子 2017年05月21日 21:38

    わたしも数字は2が好きです♪

    二月生まれだから?(笑)


    あと6かな?丸っこいから。9や8や0じゃだめなんだなあ~♪

  • けーでぃー 2017年05月21日 21:43

    > 木綿子さん

    6の丸っこさもいいですね。「ろくろくさんじゅうろく」は、発音も数字も、
    平仮名まで丸っこくて可愛い。
    私の2好きは、誕生日が1220ってのも理由かも。なんとなくシャープな4つの並び。

  • みつは 2017年05月21日 23:16

    数字だけで
    こんなに語れるもんなん!!すてきっ

    数字、大の苦手
    でも
    072は好き←

  • けーでぃー 2017年05月22日 22:22

    > みつはさん

    わはは。「あ軽くエロく面白く」な、みつはさんらしい切り返し。お見事!
    エロ方面であれ、無邪気な子供の如く柔軟な思考なくば、
    その発想はできますまい。創作を志す者として見習わねば。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31