デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

テレビの問題点

2017年05月18日 10:50

え~っと
基本、愚痴なんで
ご興味のない方はスルーしてね。

ふわぽわ
テレビの情報はあまり重視しません。
でも
中に携わっている人は
大変なお仕事をされているとは
思っています。



姪っ子が
テレビで言っていたから」
テレビでそういう画像がでていたから」
「本当のこと!」

いうのを聞いて

ふわぽわ
その当時すでに
画像処理のことを知っていたし
自分だって
簡単なソフトで撮った画像処理もしていたので

テレビで言っていることすべてが
本当じゃない。
本当のように見えるようにしているだけなことも
あるから
ちゃんと自分で調べることができたら
判断しなさいね。
テレビがいったからといって
正しいことだとは限らないよ。」
って
いっておいた。

画像修正なんて今は
おちゃのこさいさいだよね~
(昔はフイルム切ったり、手で修正したり大変だったのよ)


昨今
いつの間にか
いろんなバラエティー番組のMCは
芸人の方々が勤めている。

人気もあるんだろうけど
話が上手い?
話を切らせない(たぶんここが重要?)からかな?
あと
なんとなく放送作家さんが楽できるのでは?

思いたくなる。

見慣れてはきたけれど
移行期は
なんだが、楽屋落ちの話題ばっかりで
万人受けしていない。

感じていた。(今でもその傾向あるよね)

流行っている
需要があるのだから
慣れてきた。

この方たちが報道やらをするときは
けっこうしっかり資料をまとめている感じがする。
(頭のよい方もいるし、スタッフさんがわきをしっかり
固めているなと感じることもある)


一方
視聴率がとれそうな番組タイトルの内容は
「これ、大丈夫?」
っていうぐらい
バカ

昨日も
ダイエット特集の番組
ある運動法の内容は悪くない
しかし
その作用の説明が間違っていた。

ちょっとググってみたら
それなりに認知されている運動法らしい。

横隔膜ストレッチ
運動指導している人は(有名な人)
見ていれば
横隔膜を広げたりするポーズが多いので
横隔膜を刺激する運動だと
見れば一目瞭然。(やったことはないけどね)

でも
番組横隔膜の説明がバカ

筋肉にはすべて膜につつまれていて
その膜が絡まっているので、膜をストレッチすることで
絡まっている状態が解けて、血行が良くなる。。。。。」
んでもって
新陳代謝が盛んになってダイエット高価があがる
という。
(はぁ???????)

問題は
「 」のなかの説明
横隔膜は膜といっていますが
これは筋肉を取り囲んでいる筋膜じゃありません
筋肉です。
場所は肺のすぐ下。

お仕事
胸郭(胸の空間)を広げて
息を吸い込むことを手助けしている

き・ん・に・く

説明が運動とかみ合っていない。
きっと
この部分を「筋膜」だけで調べたんだろな。
バカ

横隔膜は収縮しかできず(息を吸う)
弛緩するのは腹筋がお手伝い(息を吐く)
痙攣すると息を吸うことしかできないのね←結構苦しいのよ)
形は薄い膜状の筋肉
他に
膜が付く筋肉
大腿筋膜張筋が有名かな?
太ももの外側にある筋肉
膜状にぴぃ~んと張っているので
ちょっと抑えるだけでも痛く感じる。
でも足にあるからこれを、膜とは考えないでしょね。
(ふわぽわなんか
あんまり使わないお肉ってことで
膝の靭帯かわりにちょこっと切って
移植に使われちゃったわ)

ググってみても
横隔膜ストレッチ」の項目一覧のさわり

横隔膜は、膜といっても膜ではなく筋肉です・・・・」
なんていうのはすぐ出てくる。

なのに
間違えるテレビ局スタッフ。

指導している人が後でチェックをいれたら
修正できたかもしれないけど
してないんだろうな。

ふわぽわも
最初は
この運動を指導している人が間違ってるっ!
って思っちゃった。

放送を思い出すと
指導している人はあくまでも
ポーズの指導。
説明には関わっていない。
こんな
作り方をしていると
それにつながっている人も
「おかしい見解の持ち主」
っていうことで
いい運動でも
信用がなくなってしまう。

固定概念テレビは間違っていない)
を持って見ている人は
こんな説明で
なるほどな
って
疑わないだろうけど。

ふわぽわ
そうぢゃない。

疑問視満々
疑心暗鬼・・・

その上
局アナウンサーも漢字知らない
読み方知らない
(ふわぽわよりいい大学出てても)
それでよくニュース読んでるなっ!

だから
テレビニュースは見ないで
もっぱらラジオで聞く。
ラジオニュースのほうが早いし
発音や伝え方も丁寧
見えないことで、話す内容をしっかりわかってもらうように
速度や音調も考えている)

最近は
SNSもあるから
間違ったら、ニュースの中で謝罪するもの
ラジオは早い。
テレビは収録番組が多いから
間違いがあってもスルーだし収録なら
間違えんなっ!
って言いたいね。

情報番組って
いいところはまねようとは
思うけど
間違った説明が
一つでも入ると
全部が疑いの目を持ってしまいたくなる。

ふわぽわが
関わっている団体の情報ニュースが毎月送られてくるけど
中には
国営放送の人気番組で言っていた」
なんていうのを
堂々と書いていやがった。
なので内容を検索
すると
かなりこの時の内容に関しての
反論がわんさか。。。。。

もうちょっと調べると
かの番組の表現が誇張しすぎ
根拠がないことが分かった。

なので
その団体の本部にクレーム

なのに
また今月も間違いを書いていた
これは
テレビということとは
関係なかったけど
ふわぽわ達
国家資格を持っているものが
間違ってはいけない知識。
(使うことはめったにないけど
使うように仕向けて、自爆)
特に
基礎医学に関しては、だれも
監修しないのかしら?

自分の足元でも感じる。

最近はものを調べるもの便利になってきた。
だけど
自分が欲しい答えは
必ずしも
検索第1位に来るとは限らない。

まるっきり知らないことを調べる時は
特に慎重に行わないと
最初の部分だけで正しいと勘違いすることだってある。

ワード検索だって
第1位に来るように
手を加えることだってできるのだから。

調べてどれが正しいか
わからないという
スマホ初めて世代は言うみたいだけど
パソコン使っていりゃ
検索ワードを、変えていろんな方向から
情報が出てくる。
スマホの前にたっかい文房具買った人もいるはずなんだけどね~)
それを自分で、解釈しなけりゃいけないのに。。。。
受け取る方も
わりと短絡的で、メモリーが少ないようだ。

たぶん
ふわぽわ世代は詰め込み式で
教育されたから
自分の生活に不必要なものだってなんだって
みんな詰め込んでいた。
無駄な知識で話題をとることはよくやるのよ。
(役にはたってるかもね)

下の世代は
「社会に出て必要のない勉強なんて無駄」とはいうけど

無駄を経験していない人が
どれが無駄で
どれが無駄ではないのって
わかるんかい?

教えてもらったことだけが
必要で正しい。
そんな
知識だから
検索範囲が狭くて
正統で正確な答えにたどり着けないのよ。

テレビ番組SNS連動もあるけど
あれも
単発ワードに対しての簡単な
解答だけを期待している感じがする。

ライブ放送を双方向でやっていると
思わせているのだろうけど
番組を見せるという観点では
長い感想や意見はいらないよ~。
みたいな見せ方だし
見ている方も
どうやらそれがわかっているから
意見が短い。
ツイッターの字数制限でなれてるのかな?)

メディアは時代とともに
その手法は変わっていくのだろうけど
間違いやねつ造だけは
ごめんこうむりたい。。。。

ふわぽわ
書いていてだんだん
眠くなってきた。
ここまで
読んて下さった方々
ありがとうございます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふわぽわ

  • メールを送信する

ふわぽわさんの最近のデジログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31