デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おっさん IN 大学生の下宿専用マンション

2017年03月18日 21:23

おっさん IN 大学生の下宿専用マンション

私の、波乱万丈すぎる職歴のひとつに、
大学生下宿専用マンション住み込み管理人
というものがあります。

私が住み込んでたのは、一フロアに十室の十階建てぐらいのマンション
(正確な数は覚えてません)で、その他にも周辺に何件かあり、
それらを上司と二人で管理していました。

普段は。
蛍光灯を交換したり、消火器を点検したりと、のどかなもんですが。
学生用マンションですから、卒業・入学の時期はゴッソリと大量に
退室・入室があり、その手続きに大忙しでした。

そして。
なんつーても。
それらのマンションの入居人どもは。

受験勉強が終わり、義務らしい義務が消失して、それと同時に
始まった、人生初の一人暮らし。親からの仕送りもあり、
自身の精神も肉体も若々しく……という、人生で一番タガが外れる、
自由極まりない状況なワケですから。

そりゃ~も~やりたい放題でした。
ゴミ出しのルールを守らない、夜中までドンチャン騒ぎ、で
ご近所からクレームが来たり。

自室のベランダゴミを積み上げて長期間放置してたら、ハトに巣を作られて、
うるさいしフンも出るから撤去してくれだとか。

……やらないわけには、いかないので、やりましたけどね。
私が手に取った巣の中には、卵がいくつか。そしてこの時、親鳥は不在。

巣はそのまま捨てろと言われましたが、流石にゴミ箱には入れられず。
悩んだ末、マンション前の植え込みの中に隠しました。
親鳥が、本能で発見してくれたらと……(←無理)。

そして。
印象深かったのは、登校拒否引きこもりの学生。
実家からご両親が訪ねてこられて、私も同行して部屋の前まで
行ったのですが、インターホンを鳴らしてもドアを開けてはくれず。

で。
マスターキーありますから、開けましょうか。ほんで部屋に踏み込んで、
この甘ったれを引きずり出しましょうかと言ったんですが(注・若干の誇張あり)、
ご両親は「子供が嫌がるだろうから」と拒否。

ほなどないすんねん?
と思ったら、なんと「ドア越しに携帯電話で会話」を始めました。
親子で。ぼそぼそと。

……。
まあ、ご家庭の事情踏み込むわけにもいきませんので、
私はそれで立ち去りましたけど。
その後、その部屋が解約されたわけではないので、ちゃんと話がついて
登校し始めたのか、それとも引きこもり継続したのか。

家賃はどうせ親御さんが振り込みますから、
こっちとしては、引きこもっててもどーでもいいっちゃいいんですけど。

世の中、いろんな親子がいるもんだと。
思いました。……というか呆れました、とさ。

このデジログへのコメント

  • keーdama 2017年03月19日 08:12

    一人暮らしの部屋に招く。
    生活スタイル、性格までもがすぐにわかりますよねぇ。

    氏の部屋はシンプルで清潔だからhotelには行きません。
    不経済不衛生ですしね…

  • eri 2017年03月19日 10:46

    それだけの人数収容なら、女子学生もいたのかしら?

    女子学生は専用で別館かな?

  • はぎんちょ 2017年03月19日 11:48

    学生専用だったら、大変そうですね、、

    規則も守らなさそうだし(((^^;)

    親元離れて登校拒否は辛いなあ。。

  • けーでぃー 2017年03月19日 21:31

    > 木綿子さん

    公共の場では神経質なほどにゴミを出さず、むしろ積極的に拾って掃除するぐらいなのに、
    自室はなかなかに散らかってる私。我ながら謎です。

    ホテルは、清潔に見えてても不衛生と聞きますね。

  • けーでぃー 2017年03月19日 21:33

    > eriさん

    男女混合です~。設備点検とかで女子の部屋に入ることもありますが、
    画像のような部屋は男子のみでした。「男は女に幻想を抱きすぎ」と言いますが、
    「女の部屋は綺麗」はちゃんと現実ですな。

  • けーでぃー 2017年03月19日 21:36

    > はぎんちょさん

    ま、二十歳前後でスネかじりの一人暮らしとなれば、ハメを外したくなるのも
    わかりますけどね。あらゆる意味で束縛が希薄ですから。でもそれゆえに、
    自分を律することが大切なわけでして。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2017年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31