デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デジカフェから当選のお知らせ

2016年12月06日 06:05

デジカフェから当選のお知らせ

おはよう\(^∇^)/

先週食べた物を書く
白米・卵・海苔・納豆
豚肉・鶏肉・葱・玉葱
鰯・鰹・鰤・ビントロマグロ
・コレ書いて何になる?







DVDで『イキガミ』を観る。原作漫画、全巻読んでいるので、期待が半分、不安が半分、といった感じだった。


何しろこの作品、設定が秀逸。


※ご存知の方は、次の《※マーク》迄とばして読んでも大丈夫です。





小学校の集団接種で超小型爆弾血液の中に送り込むことで、国は若者の数を調整。適正な人口数を保つことで、繁栄した社会を実現していた。


大多数のワクチンには爆弾は入ってはいないのだが、運悪くそれに当たると、予め決められた所定の時間に死亡することになる。


その24時間前に届けられる通知が《イキガミ》と呼ばれている。


勿論、その通知を受け取ることが《死》を意味する、日本が大戦で使った召集令状赤紙》に準えたネーミングである。


区役所に勤める、その《イキガミ》の配達人が、この作品の主人公。余命を24時間と告知された若者たちの行く末を見つめる。







設定が設定だけに、物語の舞台を《日本》だとは明言していない。原作では、同じ言語と文字を使う隣国として《日本》が登場している。


これだけ作り込まれた設定だと、誰が演じても大ハズレは無さそうだが、当たりかどうかは別問題。


公開当時、松田翔太に若干違和感を覚え、リアルタイムでは見送った。で、昨日観てみて、兄弟なら龍平より翔太だが、合っているかは微妙カモ?




盲目少女の病院廊下のエピソード、原作でも感動したが、映画でまた泣かされた ・゜・(つД`)・゜・


死んでゆく話だからこそ、救いが欲しい。














ところで私、何やらデジカフェサンから頂き物をしてしまった。《point》ってヤツである。


ログを読むと、フレサンにも当たったとあった。いやぁ-、ログは書いておくもんですなぁ \(´∇`)/

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2016年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31