デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ホントにいいの?

2016年06月20日 12:13

ホントにいいの?

※ 写真と本文は、まったく関係がありません。
さくらんぼは、今日いただいたものです。
初物です


さて、本文。

昨日、ちょっとした会議があって

社会福祉会館にいました。

いつもより、少し早めにおわって

その会議に参加していた、友だちと

ロビーのはしっこ

駐車場とは反対のほうの入口付近で

話をしていました。


そこへ、体育館を使用していた

小学生かなぁ? スポ少かなぁ?

が、わらわらと2階からおりてきて

ロビーの中央付近で、

ものすごい大きな、元気な声で

「ありがとうございました!!!」と何回か

最後のあいさつ?をしていたところ


盲の方(男性)が白杖をついて、歩いてきて

駐車場のほうの入口へ行きたいのだけど

その大きな声にびっくりというか

怖くなったみたいで、

独り言なのか、周りの誰かに確認したいのか

「今向こうへ行っても大丈夫かな?」と言うのが

聞こえたので。。。


私 「あ、大丈夫みたいですよ。」

(もう、その時には、解散して、入口付近の

管理課へ移動して、そこで「ありがとうございました!」と

あいさつしてました)


盲の方 「そうですか?なんか大きな声で怖くなってしまって・・・」

私 「どちらへ行かれますか?」

盲の方 「向こうの(駐車場のほうの)入口のほうへ」

私 「一緒に行きますか?」

盲の方 「おたくは、どちらさん?」

私 「。。。あ、通りすがりのものです(笑)」

  「一緒に行きますね。私の肩につかまってください。」


少し歩き始めると


盲の方 「何をしてる人ですか?」

私  「えっと。。。○○○○をしてるものです。」


○○○○は、仕事というか、職種?を言ったのですが、

その関係もあって、会館で会議をしてたもので。。。


そうしたら、盲の方が

「じゃ、お願いするかな?」

「そこの銀行ATMに行ってもらえませんか?」

私 「いいですよ。」


で、また少し歩いてATMへ、

会館の入口付近にあります。

そこのATMは、自動ドアがあくと

音がなるようになっています。


私、そこのATMって使ったことなくて

盲の方も使えるのかな?とふと思ったくらいで


で、開いたところで終わりかと思ったら

一緒に入って、と言われ

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


操作してほしいということに。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

なんか、変な汗をかきながら

暗証番号を聞いて、入力して

こっちの口座から、○万円おろして

こっちの口座へ△万円いれて

残りは、手元に。。。という操作をしました。


残高を、携帯用の小型点字器をつかって

メモ?してました。


○○○○という職業が信用されているのかと

思うのだけど。。。


名前も聞かれなかったし、嘘だったらどうすんの~~??

悪い人かもしれないでしょう??

って、変な汗をかきながら思いつつ

無事に役目を終えて、友だちのところへ

戻ったのでした。

このデジログへのコメント

  • ルハーン 2016年06月20日 18:01

    なるほど。そういう方のための出し入れする安全な方法、今の技術でありそうですけどね。危ないですよね

  • いしひろ 2016年06月20日 18:28

    多分目の悪いかたは、話したりすると相手がどんな人か分かっちゃうんじゃないかな?

    ののさんは、いい人だと言うことで(´∇`)
    認識されたんですね♪

    まだ居ますのてよろしくお願いいたします。(._.)

  • 2016年06月20日 22:48

    う~ん、確かに緊張っていうか。。。
    でも、職種で信用してもらえてるんでしょうね。
    頑張れ~!

  • の_の 2016年06月21日 10:56

    > ルハーンさん

    ねぇ。。。

    音声でお知らせできる、
    仕切られたATMがあれば
    いいのかなぁ?と思います

    技術的には大丈夫でも、
    スペース的には難しいんでしょうね。
    会館はできそうだけど

  • の_の 2016年06月21日 10:57

    > いしひろさん

    いい人?(笑)
    なら、嬉しいなぁ

    見た目で判断されたら、
    そうは思われなかったかもねぇ~~~(笑)

  • の_の 2016年06月21日 11:11

    > 晶さん

    一般事務です、とかじゃ
    ダメだってことかしら~?(笑)

    それは、冗談ですけど

    団体の会計を仰せつかったときも
    失くしたらどうしよ~って
    要らない?心配してた気がします。

  • りぼると 2016年06月22日 07:00

    こんにちわ。

    ののさんのいい人オーラを感じたんでしょうね!

    でも、ATMなんかも障害ある方の場合本当、1人じゃなんともならないんですね。大変…>_<

  • の_の 2016年06月22日 13:04

    > ケンボウさん

    オーラかぁ。。。

    外面はいつもいいからねぇ(笑)

  • の_の 2016年06月22日 13:09

    > りぼるとさん

    こんにちは。お疲れさまです。
    いい人オーラって、どんな色なのかなぁ?(笑)

    障害によって、対応できるような
    いろいろなシステムが適用できれば
    いいですよねぇ~~

  • ももさん 2016年06月24日 20:18

    いい人^^

    優しいですね

    ありがと♪いい気分になれたぁ

  • の_の 2016年06月25日 00:06

    > ももさんさん

    結果的にそうなったんで。。。

    ちょっとそこまでのつもりが
    こんなことに

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

の_の

  • メールを送信する
<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30