デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

イギリスのEU離脱

2016年06月18日 20:02

本当にイギリス離脱で深刻な世界不安が起きるかというと、その可能性は高くないと考えます。


理由は簡単なロジックとして「予め予想されている危機は、実は危機ではない」というものがあります。

リーマンショック東北地震阪神大震災戦前世界恐慌プラザ合意ニクソンショック、どれも予想していなかったから危機に発展しました。

反対にギリシャショックや一連の欧州危機は、何年も前から「危機が起こる」と言われながら、大きな危機に発展していません。


リーマンショック後にアメリカでは様々な危機が予言され、中国でも「危機が起こる」と言われながら起きていません。

これらは予め危機の発生が予言されているので、実際の危機が発生した時には、危機への対処が充分に出来ていました。

このように「何月何日にXXXX危機が起きる」と予言されている場合は、ほとんど何も起きません。




従ってイギリスEU離脱も、予め分かっている危機なので、危機に発展しない可能性の方が高い。


「離脱すれば大恐慌になる」と言っている人たちは「2000年に大惨事が起きる」と言っていたIT技師と同じなのでしょうか。

むしろ世界の要人欧州各国が本当に恐れているのは、イギリスが離脱しても何も起きない事ではないかと考えています。

もしイギリスEU離脱しても危機に発展しないなら、EUは不要なのが証明されてしまうからです。


EUフランス提唱した「欧州合衆国」で、欧州各国の経済に大きく貢献しているとされている。

だがEU経済成長率はアメリカの半分に過ぎず、この数年は日本と変わらないレベルです。

本当にEUは参加国の経済を押し上げているのか、それとも足を引っ張っているのかは、議論の余地があります。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ようしん

  • メールを送信する
<2016年06月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30