デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

三熊詣で

2014年06月17日 20:47

三熊詣で

熊野に旅しています
思っていた以上に遠かった・・・
まぁ道中に寄りたい神社があってそこに行ったからなんですけれどね
滝原宮という伊勢の奥宮の様な神社なんですがね
ここでまた歴史オタク心をそそられてしまった
ますますアマテラスが何物なのかを考えるヒントを貰っちゃいました・・・

今日は朝から熊野三昧
レンタカー熊野三山の奥宮に当たる「玉置神社」へ
海沿いの新宮から標高千メートルの山奥まで
そして熊野本宮
途中にある「温泉」の文字に耐えて耐えて・・・
時間の都合で急遽予定を変更して那智大社
那智は観光客も多く建築自体が新ものなのでちょっと俗っぽく
ちこっとうんざりだったけれども

やはり来てみて実見するのと知識は別物だなぁ
というのが正直な感想
でもやはり
熊野出雲や諏訪と同じく謎多き土地
大和朝廷とは歴史の深さが違いすぎる
「ニギハヤヒ」の臭いがプンプンする

行った神社は居てとても清々しい気持ちのいい神社ばかり

ちなみに僕は神社で願い事とかは一切しません
ただ自然体になりその場に立つだけ
勿論二拝二拍手二礼の作法は守りますが
拍手したあと合掌はせずに自然に無心になるだけ

さてと
明日はどうやら雨らしい
一番厄介な「神倉神社」の石段を傘をさして登るのか・・・
でもこの時期にこられたのも縁なので

旅はいいなぁ~

東京にはない自然が本当に有り難くて仕方が無い

本当はもっとのんびり旅したいのだけれどもね

つかの間の非日常を楽しんでます

このデジログへのコメント

  • asami★ 2014年06月17日 23:32

    一人でのんびりと・・・
    それって私は経験ないけど、良いかもしれませんね~
    ゆっくりと満喫してください

  • ネコマルver2 2014年06月17日 23:42

    パワースポットなんて言われなくても、癒されるやんね~♪

    お疲れ様~w

  • ぶだい 2014年06月18日 16:58

    > あさみさん

    女性は難しいかもしれませんね
    でも一人旅はいいですよ、行きたい所に自由に行けますからね
    道中に気になる所があれば遠慮しないでいいですからね

  • ぶだい 2014年06月18日 17:01

    > ネコマルver2さん

    思い込めばどこでもパワースポットになりますしね
    僕は神社仏閣が好きだから余計に楽しいんですよ

  • ぶだい 2014年06月18日 17:09

    > れい華さん

    正に百聞は一見にしかず、です
    仰る通りで雲海に包み込まれる山々の峰は本当に神秘的でしたよ
    神々が山や磐に降臨する神道の自然観、見事です

  • ぶだい 2014年06月18日 17:12

    > まるはさん

    いい所でしたよ
    山があり川が流れ海へ、四季があり自然に恵まれたいい土地です
    見る所は本当に沢山ありますよ

  • ぶだい 2014年06月18日 17:16

    > ★Maria★さん

    那智の滝は見事でしたよ
    十分満喫していますよ、自然の美しさに感謝ですね

  • ぶだい 2014年06月18日 17:19

    > 晴子さん

    本当に清々しい気持ちになれますね
    天気がいい感じに悪くてそれが風情を感じさせてくれましたよ

  • アイギス 2014年06月19日 22:13

    居るだけで癒やされそうな場所ですね♪
    私は最近行ったのはスカイツリーくらいでしょうかww

  • ぶだい 2014年06月22日 19:29

    > アイギスさん

    スカイツリーですか!
    行ってみたいなぁ、できれば地震のときにでも・・

  • ★なぎさ★♪ 2014年06月26日 21:19

    願い事はせず自然体になる。・・・反対に私は10円の賽銭でお願いを欲張ります(笑)

  • ぶだい 2014年06月26日 23:14

    > ☆なぎさ☆さん

    欲張っていいんですよ
    日本には八百万の神がいますからね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぶだい

  • メールを送信する

ぶだいさんの最近のデジログ

<2014年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30